きれいになりたい

一重まぶたの女性芸能人とは?予想以上に少ない一重の女優さん!

更新日:

一本木

一重まぶたの女優さんて、どのくらいいると思います?

テレビドラマなどを見ていても二重まぶたや奥二重まぶたの女優さんが多く、一重まぶたの方はあまり見かけません。

一重まぶたの女優さんと聞いても、すぐには思い浮かばない方が多いのではないでしょうか。それに、一見すると一重まぶたのようであっても、実は奥二重という方も多いですよね。

ここでは、最近テレビドラマに出演中の女優さんの中で、一重まぶたの方がどのくらいいるのか調べてみました。

そして、その女優さんが芸能界に入られたきっかけなども合わせてご紹介します。

女優さんには二重まぶたの人が多い現実

女優さんにはやはり二重まぶたの方が圧倒的に多いです。

下のグラフは、2015年以降にテレビの連続ドラマに出演している女優さん450人を対象に、まぶたのタイプについて調査したものです。

詳しい調査方法についてはこちらの記事「女性芸能人の一重まぶた、二重まぶた、奥二重まぶたの割合とは?調べてみました!」をご参照ください。

女優のまぶた
女性芸能人の一重まぶた、二重まぶた、奥二重まぶたの割合とは?調べてみました!

女性芸能人の目元といえば、多くの人がパッチリとした二重まぶたのイメージするかもしれません。でも、実際のところはどうなのでしょうか。 ドラマなどでは、たまに一重まぶたや奥二重まぶたの方も見かけます。です ...

女優のまぶたの割合グラフ

女優さん450人中334人の方が二重まぶたで、なんとその割合は76%にもなります。一方、一重まぶたの方はというと450人中11人で、全体のわずか2%です。

一般の日本人女性を対象に「生まれつきのまぶたのタイプ」についてアンケート調査を実施したところ、一重まぶたの人は全体の約24%でした。

日本人女性の生まれつきのまぶたのタイプ円グラフ

ですので、女優さんの一重まぶたの割合が2%というのが、いかに少ないかご理解いただけるかと思います。

なお、日本人女性を対象にした「生まれつきのまぶたのタイプ」に関するアンケート調査につきましてはこちらの記事「日本人女性の一重・二重・奥二重の割合についてアンケート調査しました!」にまとめました。よろしければこちらも併せてご参照ください。

アンケートのイメージ
日本人女性の一重・二重・奥二重の割合についてアンケート調査しました!

二重まぶたを持つ日本人は、全体の約30%と言われています。しかし、その根拠となる調査データを探してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。 実際のところ、自分の周囲の人たちを見渡してみて ...

一重まぶたの女優さんてどんな人がいるの?

では、一重まぶたの女優さんとはどのような方がいるのでしょうか?

今回の調査で分かった11人の一重まぶたの女優さんは以下の通りです。

草村礼子/木野花/もたいまさこ/室井滋/キムラ緑子/永作博美/光浦靖子/渡辺江里子/平岩紙/上地春奈/富山えり子(敬称略)

華やかさはないですが、地味な中にもキラリと個性が光る、味のある女優さんが多いように思います。

主役を演じたことのある一重まぶたの女優さんは?

一重まぶたの女優さん11人のうち、テレビの連続ドラマで主役を演じたことがあるのは永作博美さんと室井滋さんの二人となっています。

永作博美さんはフジテレビ系列で不定期で放送されている「世にも奇妙な物語」の他、数多くのテレビドラマや映画で主役を演じています。

室井滋さんはフジテレビのドラマ「やっぱり猫が好き」で注目を集め、人気女優となりました。これまでにテレビドラマにおいて4度の主演を務めています。

連続ドラマではありませんが、平岩紙さんも単発ドラマで2度の主演があります。

一見すると一重まぶたのようでも、よく見ると奥二重の人は多い

こうして一重まぶたの女優さんを並べてみると、他にももっといそうな気がします。もちろん、活躍中のすべての女優さんを完全に網羅しているわけではないので、他にも一重まぶたの女優さんはいらっしゃるかもしれません。

しかし、一見すると二重まぶたのようであっても、実はよく見ると奥二重まぶたの女優さんはわりと多いです。

日本人らしい顔立ちとクールな目元の剛力彩芽さんも、一見すると一重まぶたのようですが、よく見ると奥二重まぶたです。

黒木華さんも微妙なところですが一重まぶたと言い切るよりは、奥二重まぶたの方が近い気がします。

Numéro TOKYOさん(@numerotokyo)がシェアした投稿 -

一重まぶたと奥二重まぶたはどこが違うのと思われる方も多いかもしれません。ここで簡単に説明させていただきます。

一重まぶたは、上まぶたの睫毛の少し上のところにある溝が狭く、まぶたの皮膚が重なってまつ毛の生え際が見えないようになっているまぶたのことです。

一方、奥二重まぶたは二重まぶたほどではありませんが、一重まぶたに比べてやや溝が広く、目の動きによっては二重のラインやまつ毛の生え際が見えるまぶたのことです。目尻に少しだけ、常に二重のラインが見えている場合もあります。

つまり、少しわかりにくいですが、目の動きによって二重のラインが見えるのが奥二重まぶた、見えないのが一重まぶたということですね。

一重まぶたの女優さんには個性的な人が多い

一重まぶたの女優さんには、個性派女優や演技派女優と呼ばれる人も多いです。その人にしか演じることができない役どころや持ち味があります。

劇団に所属し舞台で活躍する方も多く、一重まぶたの女優さん11人中8人の方が劇団に所属した経験があります。

一重まぶたなら個性派女優を目指してみる?

もしあなたが、一重まぶたの持ち主ならば個性派女優を目指してみてはいかがでしょう。

通常、女優さんになる方の多くは、コンテストや事務所のオーディション、スカウトなどを経て、芸能界入りしています。

しかし、この11人の一重まぶたの女優さんたちの芸能界入りしたきっかけを見てみると、少し様子が違っているようです。

一重まぶたの女優さんに見る芸能界デビュー3つのルート

一重まぶたの女優さん11人の芸能界入りしたきっかけから、個性派女優になるための3つのルートが見えてきます。こちらを紹介したいと思います。

劇団に所属する

先ほども申し上げましたが、 11人の女優さんのうち8人の方が劇団に所属した経験があります。もちろん現在も所属している方も多数いらっしゃいます。

最近テレビドラマでよく見かける平岩紙さんは、2000年に劇団「大人計画」家の新人オーディションに合格し、劇団員になりました。同年に上演されたミュージカルで舞台女優としてデビューしています。

劇団に所属するには、劇団の新人オーディションを受けて合格するのが近道です。ただ、大手の劇団では、養成所を併設しているところもあり、オーディションも劇団員になるためのものではなく、その養成所に入るためのものであったりします。そうなるとその劇団の劇団員になるのもなかなか大変なようです。

一方、キムラ緑子さんは、同志社女子大学在学中に同志社大学の演劇サークルに所属し、そこで知り合った演出家マキノノゾミ氏が立ち上げた劇団「M.O.P.」の旗揚げに参加しています。

大学の演劇サークル等に所属し、そこで知り合った仲間と劇団を立ち上げるケースもよくあるようです。この場合、すぐに女優として舞台には立てますが、劇団の行く末はかなり不透明なものになります。

永作博美さんも劇団に所属した経験がありますが、一重まぶたの女優さんの中では異色の経歴かもしれません。

永作博美さんは「オールナイトフジ 女子高生スペシャル」の美感少女コンテストでの受賞をきっかけに芸能界入りしています。アイドルグループ「ribbon」のメンバーとして芸能活動をし、その後「劇団☆新感線」に所属しました。

自主映画の制作に関わる

室井滋さんは早稲田大学在学中にシネマ研究会に所属し、映画監督の大森一樹さんや石井聰亙らと自主映画の制作に関わりました。たくさんの自主映画に出演し、「自主映画の女王」とも呼ばれています。

大学在学中に劇場公開映画「風の歌を聴け」にて、女優としてメジャーデビューを果たしています。

お笑い芸人から女優へ

テレビドラマの中で個性的な役柄を演じる女優さんには、お笑い芸人出身の方は多いです。

光浦靖子さんは、幼馴染の大久保佳代子さんとお笑いコンビ「オアシズ」を組んで、お笑い芸人としてメジャーデビューしています。女優としては、最近ではNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演されています。

上地春奈さんは元お笑い芸人の女優さんです。ホリプロ所属のお笑いトリオ「キャラメルクラッチ」にてお笑い芸人として活動していましたが、2011年に解散しています。その後は女優として活動をされています。

個性派女優の道もいろいろ

一重まぶたの女優さん6人の芸能界デビューのきっかけについてご紹介しました。個性派女優になる道は1つではありませんので、こちらを参考に自分に合った道を見つけてくださいね。

一重まぶたの女優さんいろいろまとめ

一重まぶたの女優さんが2%と聞いて、やっぱり驚きました?

私も少ないとは思っていましたが、ここまで少ないとは思っていませんでした。

確かに主役やヒロインを演じる女優さんには、華のある大きな目の二重まぶたの方がいいかもしれませんが、周りに多彩な出演者がいてこそドラマは面白くなると思います。一重まぶたの個性的な女優さんがもっと活躍してもいいのではないでしょうか。

個性派女優への道についてもご紹介しました。一重まぶたで女優を目指されている方に、こんな道もあることを知っていいただき、今後の参考にしていただければ幸いです。

-きれいになりたい

Copyright© UNDER THE VEIL , 2020 All Rights Reserved.