アミューズは著名な芸能人が、多数在籍する業界大手の芸能プロダクションです。
芸能界を志望される方でアミューズに所属したいと思っている方も多いことでしょう。
ここではアミューズに所属されている女性タレント方に、どのような特徴があるのか調べてみました。
仕事の内容や年齢比、芸能界入りやアミューズに所属することになった経緯についてなど、データを収集し分析しています。
将来アミューズに所属したいと思っている芸能界志望の方は、是非参考にして下さいね。
調査方法は?
調査方法は、まずは事務所の公式サイトにある所属タレントのリストから、女性タレントのみをリストアップしました。そして、その人のWikipediaのページから必要な情報を抜き出しグラフにまとめています。
今回の調査対象は、1950年から2009年生まれのアミューズの所属女性タレント94名のうちWikipediaに本人のページがあった63名です。(今回の調査では子役は対象外となっています)
年齢の分布は、10代が42名と最も多く、続いて20代の27名となっています。
年代が上がるごとに所属するタレントの人数が減っています。
これはアミューズが芸能プロダクションとして急成長し、年を追うごとに所属タレントが増えているという状況が考えられます。
しかし、それだけではなく、10代でデビューしても誰もが成功を収めることができるというわけではないという、芸能界の厳しい現実もあります。
芸能界入りしたきっかけは?
アミューズに所属する女性タレントの芸能界入りしたきっかけについて調べてみました。
Wikipediaのページに芸能界入りしたきっかけについて、記載がなかった12名を除く51名の方が調査対象です。
やはり最も多かったのは、コンテストなどの芸能オーディションで、グランプリもしくは入賞し、芸能界デビューをした人です。
51名中30名の方がこちらに含まれていて、全体の59%に上ります。
続いて、街角などでスカウトされた方、芸能事務所や劇団の養成所に所属したことをきっかけに芸能界入りした方がそれぞれ4名ずつで全体の8%となっています。
ご注意いただきたいことは、芸能界入りしたきっかけが、直接アミューズに所属したきっかけとは限らないという点です。
アミューズに所属した経緯については次の項目で調査結果を解説します。
アミューズに所属することになった経緯は?
アミューズに所属することになった経緯が、Wikipediaに記載がなかった人を除く43名の方が調査対象です。
やはりアミューズに所属することとなったきっかけも、「コンテストでグランプリもしくは入賞したこと」で21名と最も多くなっています。これは全体の49%になります。
次に多かったのが、「他の事務所からの移籍」で11名の方がいらっしゃいます。こちらは全体の26%になります。
アミューズは、他の事務所から移籍してきた所属タレントが多いとよく言われますが、実際にそれを表した割合となっています。
これ以外では、「コンテストで落選後、スカウトされてアミューズに所属」、「街角などでスカウト」、「随時募集してるオーディションに応募」が2名ずつで、それぞれ全体の8%を占める割合となっています。
コンテストで落選し、その後スカウトされて芸能界デビューをした芸能人としては、オスカープロモーション所属の剛力彩芽さんが有名ですが、芸能界ではそれほど珍しいことではないようですね。
アミューズ所属の女性タレントの映画やテレビドラマへの出演状況は?
アミューズに所属している女性タレントの中で、映画に出演したことのある方はどのくらいいるのでしょうか。
調査の対象は、子役を除いた93名中、公式プロフィールもしくはWikipediaに出演作について記載があった63名です。
映画に出演したことがある女性タレントは?
映画に出演したことがある女性タレントは48名で、全体の76%を占めています。
こちらのデータには、アミューズに所属したばかりの10代のタレントも多数含まれています。
10代の方では、芸能活動もまだまだこれからといったことも考えられますので、もう少し上の年齢で区切って調べてみました。
下のグラフは、25歳以上の女性タレントで、映画に出演したことがある方の割合です。
対象者は31名で、そのうち映画の出演経験がある方は24名です。
これは25歳以上の女性タレント全体に占める割合は、77%となっています。
25歳未満の方を含めた場合が76%ですので、若干増えてはいますが、それほど大きな差は見られませんでした。
ドラマに出演したことがある女性タレントは?
次にドラマについて見ていきたいと思います。
アミューズ所属の女性タレント63名中、ドラマに出演したことがある方は48名で、全体の76%にあたります。
続いて、映画と同様に25歳以上の女性タレントに限って調べてみます。
対象者31名中、ドラマに出演したことがある方は25名となっています。
これは全体の81%にあたります。
こちらは、映画とは異なり年齢が上がることで、出演したことのある人の割合が顕著に増えています。
映画またはドラマで主役を演じたことがある女性タレントは?
映画やドラマは、たくさんの出演者で成り立っています。そんな中で主役を演じる役者さんはただ一人です。
ドラマや映画で主役を演じる女優さんのことを、時に主演女優とも呼んだりもします。
女優を目指す方ならば、一度はそう呼ばれてみたいと思いますよね。
では、アミューズに所属する女性タレントの中で、主役を演じたことのある女性タレントはどのくらいいるのでしょうか。
アミューズに所属している女性タレントのうちWikipediaに本人のページがあった63名中、映画やドラマで主役を演じたことのある方は24名でした。
これは全体の38%にあたります。
アミューズでは全体の約4割の方が、主演女優ということになります。
さらに、25歳以上で区切ってみると、対象者31名中15名の方が映画もしくはドラマで主役を演じたことがあります。
こちらは全体の48%と、さらに高い割合となっています。
アミューズに所属するには?
アミューズは、所属タレントには映画やドラマで主役を演じる女優さんも多く、業界でも実績のある芸能事務所であることがわかります。
芸能界を志望されている方の中でも、特にアミューズに所属したいと思っていらっしゃる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、アミューズに所属するには、どのような方法があるのか調べてみました。
まず、アミューズでは、公式サイトにて新人タレントの募集を随時おこなっています。
ここに応募し採用されるのが一番の近道といえるでしょう。
アミューズの公式サイト
https://www.amuse.co.jp/
ただ、上記の調査でもお分かりのように、アミューズに所属したきっかけとして「随時募集しているオーディションに応募した」いう人は、それほど多くはありません。
やはり、大規模なコンテスト形式の芸能オーディションにて、グランプリもしくは入賞することで、所属するのが王道と言えます。
数多くの応募者の中から選ばれてこそ、芸能界でも輝ける存在となれるということです。
アミューズでは、コンテスト形式のオーディションを、不定期で開催しています。
毎年開催されているわけではありませんので、募集があった際には見逃さないように、日頃より公式サイトをチェックするようにしておきたいです。
近年では、2017年より「アミューズ全県全員面接オーディション」が開催されています。
2017年は九州・沖縄地方で開催され、2018年は四国地方でした。
もちろん応募者が多数で、かなりの倍率になっていることが予想されますが、積極的に参加するようにしたいところです。
まとめ
以上、アミューズに所属している女性タレントについてまとめました。
アミューズに所属したいと考えている芸能界志望の方の参考になれば幸いです。
また、所属タレント全体を対象とした調査ついては、こちらの記事で詳しく解説しています。
よろしければこちらも参考にしてください。
芸能事務所アミューズの特徴や評判は?オーディションを受けるには?
アミューズは、著名な芸能人が多数在籍する大手芸能事務所です。 以前は、音楽関係に強い芸能事務所と言われていましたが、最近では俳優も多く、映画やテレビドラマでその姿を見ない日はありません。 そんなアミュ ...