きれいになりたい

女性芸能人の一重まぶた、二重まぶた、奥二重まぶたの割合とは?調べてみました!

更新日:

女優のまぶた

女性芸能人の目元といえば、多くの人がパッチリとした二重まぶたのイメージするかもしれません。でも、実際のところはどうなのでしょうか。

ドラマなどでは、たまに一重まぶたや奥二重まぶたの方も見かけます。ですので、二重まぶたの方ばかりということはないようです。

ここでは、現在テレビドラマで活躍中の女優さんと女性ファッション誌で活躍中のモデルさんを対象に、まぶたのタイプについて調べてみました。(歌手やお笑い芸人の方は、今回の調査対象には含まれていません)

調査方法はインターネット上で、女性芸能人の画像を検索し、目視でまぶたのタイプを判別しています。

まぶたの動きや写真の写り方、アイメイクの具合などによって、まぶたのタイプが違って見えることがあります。また、加齢や諸々の事情により、まぶたのタイプが変わることもあります。

なので、それぞれのまぶたのタイプの割合については参考程度とお考えください。

女性芸能人のまぶたのタイプの割合は?

女性芸能人のまぶたのタイプの割合について語る前に、4種類のまぶたのタイプについてご説明したいと思います。

通常まぶたのタイプといえば、二重まぶた、奥二重まぶた、一重まぶたの3種類ですが、ここでは二重まぶたを、さらに「平行型二重まぶた」と「末広型二重まぶた」の2種類に分けて、その割合について調べています。

4つのまぶたのタイプの特徴は?

平行型二重まぶた

平行型二重まぶた

平行型二重まぶたは、二重のラインがまぶたの境目とはつながらず、平行してできるまぶたのタイプです。

末広型二重まぶた

末広型二重まぶた

末広型二重まぶたは、二重のラインが目頭のところでまぶたの境目とつながり、徐々に広がっていくまぶたのタイプです。

奥二重まぶた

奥二重まぶた

奥二重まぶたは、一見すると一重まぶたのようにも見えますが、目尻のところで二重のラインが見えていたり、まぶたの動きにより二重のラインが見え隠れするまぶたのタイプです。

一重まぶた

一重まぶた

一重まぶたは、二重のラインがなく、まつ毛の生え際がまぶたの下に隠れているまぶたのタイプです。

女性芸能人のまぶたの割合をグラフにしました

現在活躍中の女優さんとモデルさん合わせて593人のまぶたのタイプについて調査しています。

下のグラフは、その割合を表したものです。

女性芸能人のまぶたのタイプ割合

593人中、最も多かったのは、末広型二重まぶたの239人です。ほとんど差はありませんが、次に多かったのが平行型二重まぶたの237人です。

それぞれ全体に占める割合はほぼ40%づつで、両方合わせて二重まぶたの人が約80%となっています。

続いて、奥二重まぶたの人は96人で全体の約16%です。そして一重まぶたの人はわずか11人と全体の約2%となっています。

グラフ上で「その他」が2%となっていますが、こちらは左右のまぶたのタイプが違っていたり、あるいは写真写りやアイメイクなどにより、まぶたのタイプの判別が困難であった場合などが含まれます。

一般女性のまぶたのタイプの割合とは違いはあるの?

女性芸能人と一般女性とではまぶたのタイプの割合に違いはあるのでしょうか?

下のグラフは、日本人女性470人にアンケート調査を実施し、「生まれつきのまぶた」について回答いただき、その割合を表したものです。

日本人女性の生まれつきのまぶたのタイプ円グラフ

日本人女性の二重まぶたの人の割合は、「平行型二重まぶた」と「末広型二重まぶた」を合わせて約38%となっています。また奥二重まぶたが26% 、一重まぶたが24%です。

女性芸能人の場合は約80%の人が二重まぶたですから、相当高い割合になっていると言えるでしょう。

特に「平行型二重まぶた」に限ってみれば、一般の日本人女性ではわずか12%であったものが、女性芸能人では40%にも上っています。

そして、その分、奥二重まぶたと一重まぶたが減少し、それぞれ16%と2%になっています。

こうしてみると、二重まぶたであることは、必須ではありませんが女優さんやモデルさんになるために、重要な資質の1つと言えるかもしれません。

ちなみに、一般女性の方も年齢を重ねるごとに二重まぶたの人の割合は増えていきます。

下のグラフは、30代以上の方に現在のまぶたのタイプについて尋ねたものです。

日本人女性の現在のまぶたのタイプ30代以上円グラフ

「平行型二重まぶた」と「末広型二重まぶた」を合わせた二重まぶたの割合は62%となっています。

日本人女性のまぶたのタイプの割合については、こちらの記事「日本人女性の一重・二重・奥二重の割合についてアンケート調査しました!」にまとめました。

よろしければこちらも併せてご覧ください。

アンケートのイメージ
日本人女性の一重・二重・奥二重の割合についてアンケート調査しました!

二重まぶたを持つ日本人は、全体の約30%と言われています。しかし、その根拠となる調査データを探してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。 実際のところ、自分の周囲の人たちを見渡してみて ...

画像で見る芸能人のまぶた

平行型二重まぶたの芸能人は?

テレビドラマや映画で主演を務めるほか、女性ファッション誌のモデルとしても活躍中の人気女優、佐々木希さんは綺麗な平行型二重まぶたの持ち主です。

幅の広い二重のラインがまぶたが、すっきりとした華やかな目元を印象づけます。

NHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」で主演・井伊直虎を演じたのが記憶に新しい柴咲コウさんも綺麗な平行型二重まぶたの持ち主です。

女らしい佐々木希さんの平行型二重まぶたとはまた違った、きりっとした凛々しい目元が印象的です。

末広型二重まぶたの芸能人は?

最近、テレビドラマで主演作が続いている桐谷美玲さんは、小さな顔に大きな瞳の末広型二重まぶたが魅力的な人気女優です。

目元に力強さがあり、見る人に聡明な印象を与えます。

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿 -

若手女優の吉岡里帆さんも優しげな目元の末広型二重まぶたの持ち主です。

女らしく、可憐な印象の正統派美人です。

吉岡里帆さん(@riho_yoshioka)がシェアした投稿 -

奥二重まぶたの芸能人は?

最近、大物IT社長との交際がスクープされた剛力彩芽さんは、クールな奥二重まぶたが素敵な人気女優です。

大人っぽくクールな目元にもかかわらず、かわいらしさのある彼女は、多くの人を魅了しています。

一重まぶたの芸能人は?

今回の調査では、明らかに一重まぶたとわかる方のみ一重まぶたとし、一見すると一重まぶたのようでも、よく見ると奥二重まぶたのようにも見える方は、奥二重まぶたに分類しています。

このようなこともあり、一重まぶたの女性芸能人は、593人中11人と大変少数となっています。

数少ない一重まぶたの女性芸能人ですが、もたいまさこさんや室井滋さん、光浦靖子さんなど、皆さん大変個性的な方ばかりです。

そんな中でも最近注目度上昇中の女優・平岩紙さんをご紹介したいと思います。

これまでどちらかと言うと、舞台を中心に活躍されている女優さんでしたが、最近では、テレビドラマでも見かけることが多くなりました。

役どころとしては、味のある名脇役といったところです。

彼女の目は一重まぶたにありながら、ぱっちりとした切れ長の大きな目が印象的です。

女優さんとモデルさんとでは違いはあるの?

これまでのところ、女優さんと、モデルさんを合わせて集計してきましたが、それぞれ個別ではどのような割合になるのでしょうか。

中には女優でありながら、モデルもされているという方も多数いらっしゃいますので、その場合は重複してカウントされることになります。ご了承ください。

女優さんのまぶたのタイプの割合

女優のまぶたの割合円グラフ

女優さん450人中、最も多かったのは「末広型二重まぶた」の185人で、「平行型二重まぶた」の159人が続きます。

「平行型二重まぶた」と「末広型二重まぶた」の両方を合わせた二重まぶたの割合は76%となっています。

主演女優に限ってみると?

さらに、最近(2015年以降)テレビの連続ドラマで主役を演じたことがある、いわゆる主演女優に限ってまぶたのタイプの割合を調べてみました。

主演女優まぶたの割合グラフ

主演女優111人中、最も多かったのは「平行型二重まぶた」の46人で、 「末広型二重まぶた」は42人でした。奥二重まぶたは21人で、一重まぶたは2人でした。

ちなみに、このたった2人だけの一重まぶたの主演女優は室井滋さんと永作博美さんです。

室井滋さんは2015年放送のNHK BSプレミアム「アイアングランマ」にて、大竹しのぶさんとのW主演を、永作博美さんは2015年放送のNHK「いとの森の家」、2017年放送のWOWOW「沈黙法廷」にてそれぞれ主演をつとめています。

モデルさんのまぶたのタイプの割合

モデルのまぶたの割合円グラフ

モデルさん162人中、最も多かったのは「平行型二重まぶた」の86人です。次に多かったのは「末広型二重まぶた」の67人でした。

「平行型二重まぶた」と「末広型二重まぶた」の両方を合わせた二重まぶたの割合は、なんと94%に上ります。

女性ファッション誌のモデルさんは、紙面を飾る服を素敵に着こなすことが求められるため、個性よりも標準的な美しさが重要視されるのかもしれませんね。

今回の調査では女性ファッション誌の表紙を飾るようなモデルさんを中心にピックアップしていますので、一重まぶたのモデルさんは1人もいませんでした。しかし、モデルの世界全体で見ると一重まぶたのモデルさんも多数いらっしゃいます。

特に、際立った個性が求められるパリコレなどのコレクションモデルや、女性ファッション誌のアイメイク特集で一重まぶた参考例として登場するモデルさんなど、一重まぶたならではのニーズがあります。

二重まぶたじゃないと芸能人になれない?

女性芸能人では、二重まぶたの人が圧倒的な割合を占めています。

しかし、女優さんやモデルさんになるのに、必ず二重まぶたでなければいけないと言うわけではありません。

一重まぶたや奥二重まぶたでも主役を演じている女優さんもいらっしゃいます。

また、個性的な役どころを演じる個性派女優を目指す道もありますし、パリコレなどのコレクションモデルを目指す道もあります。

しかし、テレビドラマで主役を演じる女優さんになりたい、あるいは女性ファッション誌の表紙を飾るモデルさんになりたいという場合には、綺麗な二重まぶたであることが大きなアドバンテージになります。

なぜなら、それは誰よりも美しいことが求められるポジションだからです。

テレビドラマで、主役を演じる人は当然ながら1人しかいません。女性ファッション誌の表紙を飾るのも1ヶ月に1人だけです。

そこに辿り着くまでに多くのライバルがいるということです。

こちらの記事「日本人女性の一重・二重・奥二重の割合についてアンケート調査しました!」にまぶたのタイプを変える方法について簡単にまとめてあります。よろしければ参考にしてください。

アンケートのイメージ
日本人女性の一重・二重・奥二重の割合についてアンケート調査しました!

二重まぶたを持つ日本人は、全体の約30%と言われています。しかし、その根拠となる調査データを探してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。 実際のところ、自分の周囲の人たちを見渡してみて ...

-きれいになりたい

Copyright© UNDER THE VEIL , 2018 All Rights Reserved.