芸能人になるには

【芸能オーディション】履歴書を送る封筒の書き方や送り方を解説します!

投稿日:

封筒のイメージ

最近では、芸能オーディションでもインターネットから応募するところが増えてきました。

しかしながら、まだまだ手書きした履歴書を郵送で受け付けているところも多いです。

このような場合に、どのような封筒で送ればいいのか、どんな書き方をすればいいのかなど、いろいろわからないこともあるかと思います。

履歴書を入れて送る封筒の書き方やその送り方には、通例となっている決まりごとがあります。

絶対に守らなければいけないというわけではありませんが、オーディションの審査を担当される方の作業をやりやすくするためにも、出来る限り遵守した方が良いと思います。

なるべく、オーディション関係者の心象はよくしておきたいところですよね。

ここでは、履歴書を芸能オーディションに送る際の封筒の書き方や送り方について、詳しく解説しています。

良かったら参考にしてください。

必ずコピーを取りましょう

封筒のイメージ

履歴書を書いたら、早速それを封筒に入れて送りたいところですが、必ずその前にコピーを取って、保管しておくようにしてください。

一次の書類審査を通過し、二次審査以降に進んだ場合、審査員から履歴書に書いた内容について質問されます。

そこで、保管しておいたコピーを読み直し、質問されそうなことの回答を事前に用意しておくようにします。

芸能オーディション用の履歴書を送るには?

履歴書をコピーし保管したら、封筒に入れて送る準備をします。

履歴書の折り方

履歴書は記入面を外側にして、真ん中で二つ折りにします。

封筒の大きさに合わせて小さく折る人もいますが、基本的には二つ折り以上にしないようにします。

小さく折りたたまれた履歴書は、用紙に折り目がついて扱いにくい上、写真が剥がれたりと、思わぬアクシデントを招く可能性もあります。

オーディションの担当者はたくさんの応募書類を管理しています。

なるべく、担当者の手を煩わさないように心がけましょう。

履歴書をきれいに折る方法

左右の角をきっちりと合わせ、真ん中に折り目をつけます。

その後、定規を使って折り目をなぞるようにすると、くっきりときれいな折り目がつきます。

封筒の選び方

二つ折りにしてA4サイズになる用紙を送るのに適した封筒は、角形2号(240mm×332mm)か角形A4(228mm×312mm)です。

封筒の色は、白の他、茶色やパステルカラーなどもありますが、履歴書を送るならば白の封筒がおすすめです。

白の封筒は、書かれた文字が読みやすく、封筒自体が目立つので他の郵便物に紛れて紛失することを防いでくれます。

キングコーポレーション
¥914 (2019/08/27 23:14:39時点 Amazon調べ-詳細)

封筒の書き方

封筒に宛名を書くときは、黒い油性のサインペンかボールペンで書くようにします。

ボールペンで書く場合は、なるべく太字のものを選ぶようにします。

水性のペンは水に濡れると滲むので、避けた方が良いでしょう。

封筒表面の書き方

封筒の表イラスト

1.送り先住所
都道府県から書きます。建物名も省略しないようにしてください。

2.会社名
株式会社は、(株)とは省略しないで書きましょう。

3.宛名
オーディション名を書いたあと、特に担当者の指定のない場合は「御中」、もしくは「ご担当者様」と添えます。

4.履歴書在中

赤の油性ボールペンで「履歴書在中」と書き、四角く囲みます。

また、今後も履歴書を送る予定があるならば、100円均一ショップなどでスタンプが販売されているので、こちらを購入するのもいいでしょう。

封筒裏面の書き方

封筒の裏イラスト

5.差出人氏名・住所・郵便番号

都道府県名から書くようにします。マンション名やビル名も省略しないようにしましょう。

6.糊付け・封字

履歴書(応募書類)を入れて封をします。

液体のりは水分で紙が膨張し、伸びることがあるので、スティックのりか両面テープで留めるのがおすすめです。

封筒を糊付けしたら、「〆マーク」を入れます。「〆マーク」は「✕」ではありませんのでご注意下さい。

送り先が間違っていたり、読みにくかったりで、オーディションの送付先に届かなかったりしては大変です。

書き間違いに気をつけて、読みやすい字で書くように心がけましょう。

芸能オーディションの履歴書の送り方

郵送のイメージ

ここでは芸能オーディションに応募する際の履歴書の送り方について解説します。

郵送で送ろう

履歴書は「一般信書」にあたるため、メール便や宅配便では送ることができません。

ですので、芸能オーディションに応募する際に履歴書を送る場合も、必ず郵送で送るようにします。

郵便局の窓口から送ろう

芸能オーディション用の履歴書を送る際には、なるべく郵便局の窓口から送るようにしたいです。

履歴書1枚を角形2号の封筒に入れて送る場合の送料は大抵120円になります。

しかし履歴書以外にも入れるものがある場合や、写真の枚数などによっては重さも変わってきますので、郵便局の窓口で測ってもらってから送る方が良いでしょう。

切手代が足りなかった場合など、送り先に負担をかけてしまうので、注意したいところですね。

また、履歴書がきちんと送り先に届いているのか心配な場合は、「配達証明」を利用することができます。

オーディションの募集の期限が迫っている場合には、「速達」検討するようにしましょう。

まとめ

女優イメージ

以上、芸能オーディションに履歴書を送る際の封筒の書き方などについてまとめました。

細かな注意点は色々ありますが、大切なことは、必ず履歴書のコピーを残すことと、封筒の宛名はわかりやすく書くこと、そしてできれば郵便局から送るようにするということの3点です。

オーディションに履歴書を送る際には、参考にしていただければ幸いです。

また、芸能オーディション用の履歴書の書き方については、こちらの記事にまとめています。こちらも合わせてご活用下さい。

【内部リンク】

-芸能人になるには

Copyright© UNDER THE VEIL , 2019 All Rights Reserved.