芸能人になるには

芸能事務所オーディションの写真の撮り方や自己PRの書き方についてまとめました

投稿日:

オーディションのイメージ

芸能事務所のオーディションを受けたいけれど、どんな写真を撮れば良いのかわからない。

自己PRはどのように書けば良いのだろう。

ここでは、このような芸能事務所のオーディションを受けたいと思っている方の悩みにお答えします。

芸能事務所のオーディションに応募する際に必要となる写真の撮り方、履歴書に記入する自己PRや特技の書き方などを解説しています。

それではひとつづつ解説していきたいと思います。

芸能事務所オーディションに送る全身写真・上半身写真の撮り方

カメラ

芸能オーディション用の写真は、大規模なコンテスト(オーディション)に応募するためのものであっても、芸能事務所に送付するものであっても、基本的に撮影する際に気をつけるポイントは同じです。

芸能オーディション用の写真の撮影方法につきましては、こちらの記事に詳しく解説していますので、参考にしてください。

カメラ
オーディション用の写真を自宅近辺で撮ろう!素敵な写真の撮り方とは?

女優さんやモデルさんになりたくて、オーディションを受ける場合に写真は必須です。 オーディションの書類審査は、9割が写真で決まると言われています。 写真はそのくらい大切ということです。 ですので、オーデ ...

上記の記事とは内容が多少重複しますが、オーディション用の写真の撮影方法について簡単にまとめておきます。

オーディション用の写真を撮影するときのポイント

写真を撮影する場所は?

屋外の白い壁の前がおすすめです。直接、太陽の光が体に当たらない日陰で撮影するようにしましょう。

丁度良い日陰の場所が見つからない場合は、薄曇りの日に撮影するのも良いと思います。

撮影する時の服装は?

体のラインをすっきりと見せる服装を選ぶようにしてください。

写真撮影時の服装の選び方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。ご参照下さい。

オーディション用の写真
芸能オーディションに応募する写真はどんな服装が良いの?ポーズは?

芸能関係のオーディションに応募する際には、大抵の場合、全身の写真と上半身の写真を添えて送ります。 そこで悩むのが、写真を撮る時にどんな服装をすればいいのか、どんなポーズで撮ればいいのか、ということです ...

撮影する時のメイクや髪型は?

メイクはナチュラルメイクが基本です。

顔の輪郭をすっきりと見せる髪型にすると良いでしょう。

メイクや髪型についてはこちらの記事で解説しています。

こちらも参考にしてください。

メイク用品
芸能オーディション用の写真なら髪型やメイクはこんな感じがおすすめ!

オーディション用の写真を撮影する時に、どんな髪型にするのがいいのか、またメイクはどうすればいいのかなど、何かと悩まれる方も多いかと思います。 ここではそういった方の疑問にお答えしています。 芸能オーデ ...

一人で撮影できますか?

オーディション用の写真を撮影する時は、なるべく誰か他の人に手伝ってもらった方がいいです。

でも、オーディションを受けることを、彼の人には知られたくない場合も多いかと思います。

やっぱり、お友達とかにオーディションを受けることを知られるのは、ちょっと恥ずかしいですからね。

そんな方のために、スマホを使ってセルフで撮影する方法をこちらの記事では解説しています。

良かったら参考にしてください。

スマホ
芸能オーディション用の写真をスマホで自撮りしたい!でもちょっと待って!

オーディションを受けて、女優さんやモデルさんになりたいけれど、応募の時に送る写真はどうやって撮ればいいの? スマホで自撮りでいいのかな? こういった疑問をお持ちの方に、オーディションに応募する際の写真 ...

芸能事務所オーディションの自己PRの書き方

自己PRの書き方

自己PRの書き方も、どのような芸能関係のオーディションであっても基本的には同じです。

これまでの経験をエピソードとして語り、あなたが持っている魅力をアピールします。

芸能事務所のオーディションであってもそこは同じです。

自己PRの具体的な書き方については、下記をご参照ください。


自己PRの例文のイメージ
芸能オーディションの自己PR例文を作成しました!参考にしてください

オーディションに向けて、自己PRを考えないといけないのに、中々思うように進まない。 書いてはみたけれど、本当にこれでいいのか、よくわからない。 普段、自己PRを考える機会なんて、そう多くはないので、や ...


オーデションのイメージ
芸能オーディションでの自己PRの書き方やテーマの選び方を解説します

モデルや女優になりたいと思うなら、オーデションでの自己PRは必須です。 その場で急に自己PRをするように言われても、すぐにできるものではありません。 慌てないように事前に準備をしておきましょう。 自己 ...

芸能事務所オーディションの志望動機の書き方

志望動機の書き方

芸能事務所のオーディションを受ける際に、志望動機として抑えておくポイントは二つあります。

一つは、芸能界を志すようになったきっかけです。

内容としては、子供の頃から人前で歌を歌うことが好きだったことや、中学校や高校で演劇部に所属し本格的に女優になりたいと思った話など、芸能界に入りたいと思ったきっかけについて書きます。

もう一つは、数ある芸能事務所の中で、あえてその事務所のオーディションを受けようと思うに至ったきっかけについてです。

こちらは、その芸能事務所に所属している著名な芸能人の名前をあげて、彼女のような女優さんになりたいといった話や、何か特定の分野に強いと言われている芸能事務所ならば、自分が進みたい方向性と一致しているといった話になるかと思います。

もちろん、実際に書く内容は今ここで例に挙げたもの以外でも構いません。

自分の記憶と照らし合わせ、自分なりの志望の動機を作成するようにしてください。

芸能事務所オーディションの特技の書き方

オーディションの特技のイメージ

特技については、子供の頃からやっているスポーツや習い事、持っている資格、オタクな知識など、自分が得意だと思っていることを書くようにします。

たまに、自分には特技がないという方もいらっしゃいますが、自分では大したことはないと思っているようなことでも、他の人から見れば十分すごいということもあります。

これといって特技が思いつかない場合は、周りの人に聞いてみると良いでしょう。

自分でも気づいていなかったすごい特技が見つかるかもしれません。

オーディションでは、個性的な特技の方が審査員の印象に残りやすいので、有利だと言われています。

たくさんの応募者のいるオーディションにおいて、注目されることは大変重要です。

ですので、できれば他の人とは重複しない、個性的な特技を書くようにしたいところです。

でも、そんなに簡単に個性的な特技なんて思いつかないですよね。

そんな場合には、ありきたりの特技を個性的な特技に変える工夫をするようにしましょう。

例えば、あなたが料理が得意だったとします。

これを特技の欄にそのまま記入したところで、あまりにもありきたりすぎて、審査員の中で印象に残ることは、ほとんどないでしょう。

でも、これが「インドのカシミール地方に住む~族のカレー料理」ならどうでしょう?

審査員もきっと、詳しく話を聞いてみたいと思うのではないでしょうか。

このように、ありきたりの特技も内容を絞り込むことで、個性的な特技に変えることができます。

ただし、特技を記入する時に、ひとつだけ注意していただきたいことがあります。

それはできないことを書かないということです。嘘はダメです。

たとえそれで、一次審査(書類審査)を通過することができても、次の二次審査で特技について質問されて、嘘であることが見抜かれてしまいます。

つまり、審査員からインドのカレー料理について聞かれて、それに答えられないようでは嘘をついていることがばれてしまいますからね。

また、ダンスやものまねなど、その場でできる特技については、実際にやってみてくださいと言われることも多いです。

なので、特技を書く際には、本当に自分にできることなのか、よくよく考えてから書くようにしましょう。

芸能オーディション用の履歴書を手に入れよう

履歴書のイメージ

芸能オーディション用の履歴書は、販売されています。

一般の就職活動で使う履歴書とは記入する項目が違っていますので、必ず芸能オーディション用のものを用意するようにして下さい。

Amazonや楽天などの通販でも購入できます。地方にお住まいの方で、近くに売っている所がない場合はこちらを利用すると便利です。

ライバルと差がつく『 オーディション専用応募用紙 』
¥1,000 (2020/07/21 03:59:11時点 Amazon調べ-詳細)

当サイトでは、芸能オーディション用の履歴書用紙を作成し、PDFデータとして配布しています。

もしよかったらこちらもご利用ください。

芸能人のイメージ
芸能オーディション用の履歴書を無料でダウンロード!PDFファイルから出力!

オーディションに応募する際に必要な履歴書は、通常の就職活動で使う履歴書とは記入する項目欄が異なっています。 ですので、必ず芸能オーディション用に作られた履歴書を使うようにしてください。 芸能オーディシ ...

芸能事務所オーディションの履歴書の書き方まとめ

オーディション用の履歴書の書き方

以上、芸能事務所オーディションの写真の撮り方や自己PR、志望動機、特技についてまとめました。

それぞれに注意するべきポイントがありますので、是非参考にして下さい。

芸能界を志す皆さんのお役に立てれば幸いです。 

-芸能人になるには

Copyright© UNDER THE VEIL , 2020 All Rights Reserved.