芸能人になるには

【芸能オーディション】履歴書の書き方を解説します!自己PRや志望動機、写真など

投稿日:

タレントのイメージ

ここでは女優やモデルになりたいと思っている方に向けて、芸能オーディション用の履歴書の書き方について解説します。

芸能オーディション用の履歴書は、通常の就職で使用する履歴書とは異なった項目も多く、初めて書く場合にはどのように書けば良いのか戸惑うこともあるかと思います。

そんな場合には、是非こちらを参考にしてください。

まずはオーディション用の履歴書を入手しよう

ノートと本とめがね

芸能事務所が随時行っているオーディションでは、専用の応募用紙が用意されているわけではなく、市販の履歴書を用いて応募するようになっているところも多いです。

この場合に気をつけていただきたいことは、市販の履歴書と言っても通常の就職活動などで用いる履歴書とは違うということです。

芸能オーディション専用の履歴書が販売されているので、こちらを用いるようにします。

お近くの事務用品店などでは取り扱っていないことが多いので、通販で購入するのがおすすめです。

ライバルと差がつく『 オーディション専用応募用紙 』
¥1,000 (2020/07/21 03:59:11時点 Amazon調べ-詳細)

芸能オーディション用の履歴書は、何種類か発売されていますが、どれも20枚入で1000円前後となっています。

中には書き方の解説も入っているので、初めての方でも書きやすいです。。

そうはいっても、20枚入りで1000円はちょっと高いですよね。

それに、たくさんオーディションを受ける予定があるならば良いですが、なかなか20枚も使い切れないと思います。

そこで、コピー機で出力できる芸能オーディション用の履歴書のPDFファイルをご用意しました。

もしよろしければ、こちらをダウンロードして使ってみてください。

芸能人のイメージ
芸能オーディション用の履歴書を無料でダウンロード!PDFファイルから出力!

オーディションに応募する際に必要な履歴書は、通常の就職活動で使う履歴書とは記入する項目欄が異なっています。 ですので、必ず芸能オーディション用に作られた履歴書を使うようにしてください。 芸能オーディシ ...

芸能オーディション用の履歴書の書き方

手書き

まず履歴書を書く際の筆記用具ですが、黒のペンまたはボールペンを用います。

どちらかと言うと、やや太字の方がおすすめです。

細いペンで書かれた文字は読みにくいだけでなく、弱々しい印象を見る人に与えます。

誤字脱字に注意し、書き間違えた場合には、修正液などは使わず最初から書き直すようにしてください。

資格や経歴などの固有名詞を記入する際は、必ず正式名称で書くようにします。

書くことが思い浮かばない場合でも、出来る限り記入するようにし、どうしても書くことがない場合には「特になし」と記入するようにします。

最後に、項目の全てを記入して写真も貼り終えたら、必ずコピーを取って、それを手元に残すようにします。

一次審査を通過し二次審査以降に進んだ場合、審査員からその履歴書に記入した内容について聞かれる事が多いです。

そのような場合に備え、手元のコピーを読み返して、前もって話す事柄を考えておくようにします。

履歴書の見本・記入例

芸能オーディション用の履歴書の記入例を作成しました。

項目別に解説していますので、参考にしてください。

写真について

写真の撮り方

オーディション用の写真の撮り方については、気をつける点なども多く、ここでは長くなるので別の記事でまとめています。

以下の記事を参照してください。

カメラ
オーディション用の写真を自宅近辺で撮ろう!素敵な写真の撮り方とは?

女優さんやモデルさんになりたくて、オーディションを受ける場合に写真は必須です。 オーディションの書類審査は、9割が写真で決まると言われています。 写真はそのくらい大切ということです。 ですので、オーデ ...

写真の選び方

オーディション用の写真は、たくさん撮影したものの中から選ぶことが重要です。

また、自分では良い写真だと思っていても、他の人が見るとそうでもなかったりします。

できれば、そのオーディションが対象としている年代、性別の方の意見を聞いてみると良いと思います。

逆に、ご家族の方、特にご両親は対象の年齢とは違うことも多く、意見は参考程度にとどめるのが無難かもしれませんね。

写真の貼り方

写真を撮影し、一番いい写真を選んだら、次はその写真を履歴書に貼ります。

しかし、写真を貼る前に一つだけしておくことがあります。

それは写真の裏に自分の名前を書くことです。

余白があればオーディション名、撮影日なども記入しておくと良いでしょう。

大手の芸能プロダクションなどでは、複数のオーディションを同時に開催している場合があるので、どのオーディションの応募者なのか分かるようにしておく方が親切です。

油性の黒マジックを用いて、読みやすい字で書くようにします。

こうしておくと、オーディションの審査の過程で、万が一剥がれてしまっても、後から貼り直してもらえる可能性が高くなります。

オーディションでは沢山の応募者の中から選ばれることになるので、出来る限り些細なことで減点にならないように気をつけたいところです。

写真の裏に必要なことを記入したら、次に写真を履歴書に貼ります。

この時に注意していただきたいことは、液体のりは使わないようにするということです。

液体のりの水分が履歴書の紙面をふやけさせて、紙面を凸凹にしてしまう可能性があります。

写真を履歴書に貼る際は、両面テープを使うのがおすすめです。

両面テープは、水分を含まず粘着力も強いので、写真をきれいに貼ることができます。

両面テープがない場合は、スティックタイプの固形のりでも構いません。

粘着力は両面テープほどではありませんが、紙面が凸凹にならず、きれいに貼ることができます。

学歴・職歴

学歴は中学校、高校、大学もしくは専門学校の順番で記載します。

書く欄が足りない場合は、高校からでも良いです。

学校名、学部学科(コース)の後に卒業の場合は「卒業」、在学中の場合は「~年在学中」と記入します。

最終学年に在籍中の場合は、「~年卒業見込み」と記入するようにしましょう。

芸歴

これまでの芸能活動について記載します。

子役としての活動。

芸能スクールに通っていたことや劇団に所属していたことなども記入するようにします。

たくさんある場合は、重要なものだけを記載し、それ以外は別紙にまとめても良いでしょう。

ここで注意していただきたいのは、芸歴がたくさんあるほうが、オーディションで有利になるかと言うと、そうでもありません。

オーディションによっては、誰にも知られていないフレッシュな新人を求めている場合もありますので、応募要項をよく読んで判断するようにしてください。

志望ジャンル

自分がこれからやっていきたいと思うジャンルに丸をつけてください。

芸能界では、モデルとしても女優としても活躍する人や、ミュージシャンでありながらテレビドラマで活躍する人など、多彩な才能を発揮する方がたくさんいらっしゃいます。

自分がやってみたいと思うジャンルの仕事を積極的に印をつけておくと良いでしょう。

好きな芸能人や趣味、特技など

ここではあなたの個性についてアピールするようにしましょう。

書類選考を通過した後の対面形式の選考で、審査員から詳しく尋ねられるので、きちんと答えられるようにしておきましょう。

たまに、趣味や特技がないという方もいらっしゃいますが、出来る限り書いておいた方が良いです。

どうしても思い浮かばない場合には、友達や家族の人など、周りの人に聞いてみると良いと思います。

案外、周りの人の方があなたのことをよく見ていたりするものです。

それでもなかった場合には、空欄ではなく「特になし」と記入するようにします。

免許・資格

普通自動車免許、英検、ファイナンシャルプランナー、オリーブソムリエなど、あなたが持っている免許や資格を記入するようにします。

一見すると芸能界には関係なさそうな資格も書いておくと良いでしょう。

あまり知られていないちょっと変わった資格なども芸能界では個性の一つになります。

資格を記入する際は、必ず正式名称で記入するようにしてください。

オーディションの志望動機

芸能界を目指すようになったきっかけや、このオーディションを受けようと思った動機を記入するようにします。

例文を作成しましたので参考にしてください。文字数は140文字から170文字程度となっています。

例文

子供の頃から人前で歌ったり演技したりすることが好きで、児童劇団にも所属していました。そして将来の夢は女優さんになることでした。中学高校と勉強が忙しく芸能の世界からは遠ざかっていましたが、ようやく大学にも合格し、再び活動を始めたいと思っています。この度、「~オーディション」の募集を知り、是非ともこのチャンスを活かしたいと思い応募しました。

オーディションの志望動機については以下の記事でもまとめています。こちらも参考にしてください。

タレントのイメージ
【芸能オーディション】履歴書の書き方を解説します!自己PRや志望動機、写真など

ここでは女優やモデルになりたいと思っている方に向けて、芸能オーディション用の履歴書の書き方について解説します。 芸能オーディション用の履歴書は、通常の就職で使用する履歴書とは異なった項目も多く、初めて ...

自己PR

自己PRでは、あなたがどのような人なのか、どんな魅力を持っているのか、エピソードを交えながらアピールするようにします。

こちらも例文をご用意しましたので参考にしてください。

例文

私は本を読むことが好きで、これまでに小説だけでも1000冊以上読んでいます。ですので文学にはちょっと詳しいです。最近では小説の登場人物を自分ならどのように演じるか、考えながら読むようになりました。将来は、私にしか演じることのできない個性的な役どころを演じられる女優さんになりたいです。

自己PRについても以下の記事に詳しくまとめています。例文もいくつかご紹介していますので、よろしければこちらもご覧ください。


自己PRの例文のイメージ
芸能オーディションの自己PR例文を作成しました!参考にしてください

オーディションに向けて、自己PRを考えないといけないのに、中々思うように進まない。 書いてはみたけれど、本当にこれでいいのか、よくわからない。 普段、自己PRを考える機会なんて、そう多くはないので、や ...


オーデションのイメージ
芸能オーディションでの自己PRの書き方やテーマの選び方を解説します

モデルや女優になりたいと思うなら、オーデションでの自己PRは必須です。 その場で急に自己PRをするように言われても、すぐにできるものではありません。 慌てないように事前に準備をしておきましょう。 自己 ...

家族構成

家族構成は自分の家族を世帯主から記入するようにします。

大抵の場合、ご両親が世帯主になっているかと思います。

同居している家族については、両親、兄弟、祖父母も記入します。

一人暮らしの場合は、本人が世帯主となっているので、原則的には家族構成を記入する必要はありません。

ただし、現住所以外の連絡先として実家の住所を記入した場合には、実家の家族について記載しておいた方が良いでしょう。

保護者同意欄

未成年の方は必ずオーディションを受ける前に、保護者の承諾を得るようにしてください。

自分で勝手に記入するのは絶対にやめましょう。

未成年以外の方は、空欄にしておいてください。

評価・審査員記入欄

オーディションの審査員が評価を記入するための欄です。

応募者の方は記入しないようにしてください。

オーディション用の履歴書の送り方

郵送のイメージ

履歴書は記入面を外側にして二つに折ります。

オーディション用の履歴書はA3サイズとなっているものが多いです。

なので二つ折りにするとA4サイズになり、こちらを送るのに最適な封筒は、角形2号、もしくは角形A4になります。

キングコーポレーション
¥1,320 (2020/07/21 14:53:49時点 Amazon調べ-詳細)

履歴書は一般信書にあたるため、郵便で送るようにします。

メール便や宅配便は使えませんのでご注意ください。

オーディション用の履歴書の送り方については、以下の記事にまとめています。よろしければこちらもご参照ください。

封筒のイメージ
【芸能オーディション】履歴書を送る封筒の書き方や送り方を解説します!

最近では、芸能オーディションでもインターネットから応募するところが増えてきました。 しかしながら、まだまだ手書きした履歴書を郵送で受け付けているところも多いです。 このような場合に、どのような封筒で送 ...

よくある質問

ノートとパソコン

オーディション用の履歴書は手書きでなければいけない?

一般の就職活動で使われる履歴書についてもパソコンで入力しても良いとするところが増えてきました。

しかし、芸能関係のオーディションでは、手書きの文字も含め、その人の個性を見たいと思っている関係者は多いです。

応募方法が、履歴書を郵送となっている場合には、基本的に手書きするようにしましょう。

年を記入する時は、西暦と和暦どちらを使うべき?

特に指定のない場合は、西暦でも和暦でも構いません。

ただし、履歴書の中では、どちらか一方に揃えるようにします。

家族が芸能活動をすることを反対している

未成年の方が芸能活動をする場合には、必ず保護者の同意が必要です。

芸能活動に対して保護者の理解が得られていない場合には、オーディションに応募したりするのは、二十歳を超えてからにしましょう。

二十歳を超えてからでは、さすがにアイドルでは難しいかもしれませんが、女優やモデル、キャスター、アナウンサーなど、いろいろ選択肢はあります。

アナウンサーは大学を卒業しないと、ほぼなることができない職業ですし、女優さんでも高学歴な方は多いです。

ここは気持ちを切り替えて、勉学に励んで大学に進んだ方が道が開ける可能性もあります。

まとめ

PC

以上、芸能オーディション用の履歴書の書き方についてまとめました。

芸能界を目指している皆さんの参考になりましたら幸いです。

本文中でもご紹介しましたが、芸能オーディション用の履歴書をご用意しています。

もしよろしければ、こちらをダウンロードして使ってみて下さい。

芸能人のイメージ
芸能オーディション用の履歴書を無料でダウンロード!PDFファイルから出力!

オーディションに応募する際に必要な履歴書は、通常の就職活動で使う履歴書とは記入する項目欄が異なっています。 ですので、必ず芸能オーディション用に作られた履歴書を使うようにしてください。 芸能オーディシ ...

-芸能人になるには

Copyright© UNDER THE VEIL , 2020 All Rights Reserved.