芸能人になるには

芸能事務所のオーディションを受けるならおすすめはどこ?自分に合った事務所の選び方

投稿日:

女優のイメージ

芸能事務所に所属して、女優やモデルになりたいけれど、どんな事務所に所属すればいいのかわからない。

気になる芸能事務所はいくつかあるけれど、どんな特色があるのかわからない。

ここでは、そんな方のために、その人に合った芸能事務所の選び方を解説するとともに、有名事務所の特色についてもご紹介します。

今後芸能界に入りたいと思っている方の参考になれば嬉しく思います。

芸能事務所オーディションの選び方

女優のイメージ

芸能界には、星の数ほど芸能事務所があります。

一部上場上場企業の大手芸能事務所から、マンションの一室で数人のスタッフでやっているようなところもあります。

大抵の芸能事務所は健全に運営されていますが、中には怪しげなところもあるので注意が必要です。

所属する芸能事務所で、その後の芸能生活が決まってしまうと言っても過言ではありません。できる限り、事務所選びは慎重に行いたいところです。

自分に合った芸能事務所オーディションを選ぶには?

自分に合った芸能事務所オーディションを選ぶ手順について解説して行きます。

まずは下記の表をご覧ください。

  1. 自分がこの人のようになりたいと思う芸能人を何人かピックアップする。
  2. その芸能人の名前をインターネット上で検索。
  3. 所属事務所の公式サイトもしくはwikiをみつけて、その人が所属している芸能事務所を調べる。
  4. その芸能事務所が行っているオーディションに応募する。

芸能事務所選びの第一歩は、自分自身が将来この人のようになりたいと思う芸能人を見つけることです。

芸能人と一括に言っても、さまざまです。

バラエティで活躍するタレントさんもいれば、映画を中心に活躍されている女優さんもいます。

また、モデルさんにしてもグラビアを中心に活躍しているグラビアモデルもあれば、女性誌を中心に活躍するファッションモデルもあります。

事務所にはそれぞれ特色があり、得意な分野も違っています。新人の売り出し方も違っていますので、自分に合ったところを見つけることが何よりも大切です。

ですので、現在活躍されている芸能人の中で、自分がイメージする将来像に近い人を見つけ、その人と同じ事務所に所属する、これが自分にあった芸能事務所を見つけるための最善の方法となります。

有名な大手芸能事務所をご紹介

女優のイメージ

芸能事務所の新人発掘企画は、事務所によってかなり違っています。

ウェブサイト上で随時募集を行っているところもあれば、大規模なコンテスト形式で数年に一度、開催しているところもあります。

ここでは、芸能界を志す人ならば誰もが知っている有名な芸能事務所について、いくつかピックアップして解説してみたいと思います。

オスカープロモーション

オスカープロモーションは「全日本国民的美少女コンテスト」を主催してることで知られています。

業界では「美女タレントのオスカー」と呼ばれるほど、美人のタレントさんが所属していることでも有名です。

オスカープロモーションには、所属するタレントは25歳まで恋愛禁止という決まりがあります。

そうはいってもオスカープロモーションに所属するタレントさんも、しばし熱愛報道がなされているので、それほど厳格な決まりではないようです。

オスカープロモーションに所属するには?

上記でもご紹介した「全日本国民的美少女コンテスト」に応募するのが、オスカープロモーションに所属する王道です。

グランプリもしくは審査員特別賞を獲得すれば、オスカープロモーションに所属するのは、ほぼ確実です。

中には、女優の剛力彩芽さんのように、予選で敗退したにも関わらず、その後事務所からスカウトされて所属することになったケースもあります。

全日本国民的美少女コンテスト出身の所属タレント
グランプリ:藤谷美紀/細川直美/佐藤藍子
審査員特別賞:米倉涼子/上戸彩
予選敗退:剛力彩芽

全日本国民的美少女コンテストはオスカープロモーションに所属したいと思っている方には是非とも応募していただきたいオーディションですが、毎年開催されているわけではありません。

不定期の開催となりますので、まめに事務所サイトのオーディション情報をチェックするようにしてください。

オスカープロモーションの新人募集オーディションは、「全日本国民的美少女コンテスト」の他にも多数あります。

コンテスト形式のものから、随時募集のものまで、様々なテーマで募集がなされています。

オスカープロモーションのオーディション情報はこちらからご覧いただけます。

オスカープロモーション公式サイト
https://www.oscarpro.co.jp/

ホリプロ

ホリプロは「ホリプロタレントスカウトキャラバン」を主催し、これまで数多くの新人タレントを発掘してきました。

ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリ受賞者は、事務所の先輩で芸能界の重鎮とも呼べる和田アキ子さんが司会を務める「アッコにおまかせ」でお披露目をすることが恒例となっています。

ホリプロには和田アキ子さんを筆頭に、長年ホリプロに所属しているタレントも多いです。

浮き沈みの激しい芸能界にあって、所属タレントが信頼を寄せることができる芸能事務所の一つと言えるでしょう。

また、ホリプロには入寮制度があり、新人を発掘するだけでなく、その育成にも力を注いでいます。

ホリプロには関連会社が多数あり、それぞれ俳優やお笑い芸人、声優、モデルなど、特色のある運営がなされています。

さらには、芸能プロダクションだけでなく、CM のキャスティングやイベントの企画制作などを行う会社もあります。

ホリプロに所属するには?

ホリプロに所属するには、先述の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリもしくは入賞を果たすのが王道です。

しかし、「ホリプロタレントスカウトキャラバン」も毎年開催されているわけではありません。

その代わりというわけではありませんが、ホリプロでは「夏のお嬢さんコンテスト」、「NEW STAR AUDITION」など、「ホリプロタレントスカウトキャラバン」以外のオーディションも開催していますので、こちらを狙ってみるのも一つの方法です。

ホリプロでは、公式サイトなどを通じ新人タレントの随時募集は行なっていません。

しかし、関連会社であるホリエージェンシーでは、随時新人の募集を行っています。

ホリエージェンシーには、波留さんや谷村美月さんなど女優として活躍されている方がされています。

女優さんを目指している方ならばこちらに応募してみるのも良いでしょう。

ホリプロ公式サイト
https://www.horipro.co.jp/

ホリエージェンシー公式サイト
http://www.horiagency.co.jp/

スターダストプロモーション

スターダストプロモーションには、柴咲コウさんや北川景子さん、竹内結子さんなど、映画やドラマで主演を務めることも多い美人女優が多数在籍しています。

これまでに朝ドラのヒロインを多数輩出していることでも知られ、朝ドラの出演を機に、大きくステップアップしていく女優さんが多いのも特徴です。

スターダストプロモーションに所属するには?

スターダストプロモーションでは、事務所主催のコンテスト(オーディション)を不定期に開催しています。

公式サイトでは随時募集も行なっていますので、こちらもチェックしてみて下さい。

スターダストプロモーション公式
https://www.stardust.co.jp/

アミューズ

アミューズは東証一部に上場している上場企業です。

タレントのキャスティングを行うだけでなく、テレビ番組や映画の制作もおこなっています。

所属タレントは、サザンオールスターズや爆風スランプ、福山雅治、星野源など、有名ミュージシャンが多く、どちらかと言うと音楽関係に強いプロダクションでした。しかし、最近では有名な女優さんも多数所属しています。

また、ミュージシャンでありながら俳優業もこなすなど多方面で活躍するタレントも多いのが特徴です。

アミューズに所属するには?

アミューズでは事務所主催のコンテスト(オーディション)が不定期で開催されています。

また、新人タレントの随時募集も行われていますので、公式サイトをチェックしてみてください。

アミューズ公式サイト
https://www.amuse.co.jp/

アミューズにつきましては、こちらの記事でもご紹介しています。

こちらも合わせてご参照下さい。


女優
芸能事務所アミューズの特徴や評判は?オーディションを受けるには?

アミューズは、著名な芸能人が多数在籍する大手芸能事務所です。 以前は、音楽関係に強い芸能事務所と言われていましたが、最近では俳優も多く、映画やテレビドラマでその姿を見ない日はありません。 そんなアミュ ...

研音

研音は他の芸能事務所から移籍してきたタレントが多いのも特徴です。

恋愛や結婚に対しても比較的オープンで、所属タレントの恋愛に対して年齢制限を設けているオスカープロモーションとは対照的です。

タレント同士で恋愛し結婚、その後どちらも、研音に所属しているといったケースもあるようです。

研音に所属するには?

研音では、公式サイトにて随時、新人タレントの募集を行っています。

こちらをチェックしてみてください。

研音公式サイト
https://www.ken-on.co.jp

芸能事務所の選び方まとめ

女優のイメージ

以上、芸能事務所の選び方についてまとめました。

ここでご紹介した芸能事務所以外にも、良い芸能事務所は多数あります。

事務所選びはその後の芸能活動を大きく左右しますので、慎重に行って下さい。

街でスカウトをされて芸能界入りしたいと考える方が結構いらっしゃるのですが、それが最良の選択とは限りません。

この記事が、芸能界を目指している方の参考になれば幸いです。

-芸能人になるには

Copyright© UNDER THE VEIL , 2019 All Rights Reserved.