芸能人になるには

女優になるには身長体重はどのくらい?データを集計しました!

更新日:

海辺の女性

いつも綺麗でキラキラ輝いている。そんな女優さんに憧れる方も多いことでしょう。

でも、いざ女優さんになりたいと思ったときに、分からないことがたくさんあります。

女優さんの身長体重もその一つです。

女優さんになるにはどのくらいの身長がふさわしいのか、また体重はどのくらいがいいのかなど、皆さんも気になるのではないでしょうか。

ここでは、実際の女優さんの身長体重について調べてみました。

現在、テレビドラマで活躍中の女優さんの身長体重をWikipediaで調べ、データを収集して計算しています。

女優さんの身長ってどのくらい?

2016年から2018年2月までに主要なテレビドラマに出演している15歳以上の女優さん449人について調査しました。

449人のうち、 Wikipediaで身長が公開されていたのは404人です。この404人の身長を集計し、人数で割った平均身長は162.00センチでした。

いかがですか? 意外に小柄だと思ったのではないでしょうか。

女優さんといえば、すらっと長身というイメージがありますが、実際のところはそうでもないようです。日本人女性の平均身長は158センチですので、それよりもやや高い程度ということですね。

では次に、女優さんたちの身長の占める割合について見ていきたいと思います。

下のグラフをご参照ください。

身長の比率円グラフ

160センチ台の人が1番多く、全体の63%を占めています。次に多いのが150センチ台で30% 、 170センチ台は7%となっています。グラフにはありませんが、 140センチ台と180センチ台がそれぞれ1人ずついます。

150センチ台と160センチ台の人合わせて93%となり、ほとんどの女優さんがこの範囲内ということになります。

背の高い女優さんてどんな人?

今回調査した404人のうち、最も背が高かったのは山崎静代さんです。身長は182センチあります。

山崎静代さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズのボケ担当でしずちゃんの愛称で親しまれています。元ボクサーでもあります。

女優としては連続テレビドラマ小説「ひよっこ」等に出演、高身長を生かしたパワフルで味のある役どころが多いです。お笑い芸人のイメージが強い山崎静代さんですが、 2007年の第30回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞している実力派です。

次に身長が高かったのが、シシドカフカさん175センチです。

すらっとした長身が印象的な女優さんです。

意外なところでは、松下奈緒さんもかなりの長身です。女らしく明るいイメージの彼女ですが、身長は174センチあります。

背の低い女優さんてどんな人?

これまで背の高い女優さんたちを見てきましたが、逆に背の低い女優さんにはどのような方がいらっしゃるのでしょうか?

今回調査した中で、1番背が低かった女優さんは岸井ゆきのさんで、身長は148.5センチです。

現在、テレビドラマや映画、舞台等で活躍されています。

TBS系列放送のテレビドラマ「レンタルの恋」では、 162センチの剛力彩芽さんと共演しています。

2人の身長差は14センチほどですが、並ぶと、こんな感じです。

このほか背の低い女優さんとしては、有名なところで阿川佐和子さんが150センチ、元AKB48の大島優子さんが152センチです。お二人とも、全体的な雰囲気が小柄な印象ですね。

主役やヒロインを演じる女優さんの身長は?

女優さん全般について見てきましたが、ここでは特に主役やヒロインを演じる、いわゆる主演女優に限って身長を調べてみました。

2016年から2017年にかけて、テレビドラマで主演もしくはヒロインを演じたことのある女優さん133人が対象です。この133人のWikipediaに記載されている身長を合計し、平均を出したところ、 162.39センチでした。

女優さん全般の平均身長が162.00センチですので、ほんのわずかですが高い傾向が見られます。

身長の割合としては、150センチ台が少し減って160センチ台が増えています。下のグラフをご参照ください。

身長の比率円グラフ

続いて、ゴールデンタイムに放送されているテレビドラマで主役、もしくはヒロインを演じている女優さんについて個別に見ていきたいと思います。

石原さとみ 157センチ
芳根京子 159センチ
北川景子 160センチ
剛力彩芽 162センチ
桐谷美玲 163.5センチ
米倉涼子 168センチ
新垣結衣 169センチ

さすがに、ゴールデンタイムに放送されているドラマで、主役もしくはヒロインを演じている女優さんともなると、誰もが知っている有名女優さんばっかりですね。

石原さとみさんが157センチ、北川景子さんが160センチ、新垣結衣さんが169センチと大抵の人が150センチ台後半から160センチ台です。

やはり主役やヒロインを演じる場合、相手役の方との釣り合いもあるので、極端に身長が高かったり低かったりすると不都合なことも多いのではないでしょうか。ですので、大体このぐらいの身長がちょうどいいということですね。

背の高さも個性の1つ。

顔立ちや、その人の持つ雰囲気もありますが、背の高さによっても演じる役どころが違ってきます。

背の低い人には、小さくて可愛らしいイメージがあります。女の子らしいファッションが似合う妹のような役どころがぴったりです。

一方、背の高い人は、大人っぽくってかっこいいイメージです。スーツが似合う仕事ができる大人の女のような役どころが良さそうです。

もちろん、これはあくまでもイメージなので例外もあります。

男性からも女性からも好まれる人気女優の新垣結衣さんは、 169センチと長身ですが、 TBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ 」でみせたコミカルで可愛らしい役どころがぴったりでした。

また、北川景子さんは160センチとそれほど身長は高くありませんが、シャープな顔立ちから仕事のできる女性やシリアスな役どころが多いです。

身長だけで演じる役どころが決まるわけではありませんが、身長もその女優さんの持つ個性のひとつと言えそうです。

身長を伸ばしたい?

身長が個性のひとつとはいっても、将来主役やヒロインを演じるような、主演女優を目指すならば、少なくとも155センチは欲しいところです。

身長は両親からの遺伝?

身長の高さを決める遺伝的な影響は、 25%とも90%とも言われています。つまり、たとえ両親ともに身長が低くても、その遺伝的影響は100%ではないと言うことです。

身長って伸ばせるの?

人間には身長が大きく伸びる時期が2度あります。それは生まれてから2歳くらいまでの第一次成長期と、10歳から18歳くらいまでの第二次成長期です。

第一次成長期は、赤ちゃんの頃なので出来ることは何もありません。

第二次成長期では、その生活環境により身長が違ってきます。

第二次成長期に質の良い睡眠を充分に取ることで、成長を促す成長ホルモンの分泌が促進されます。そして成長に必要な栄養素をしっかり取ることにより、身長は伸ばすことができると言われています。

肥満は成長ホルモンの分泌を妨げるマイナス要因となりますので、適度な運動をして肥満にならないように心がけることも重要です。

必要な栄養素を十分に摂取するには?

成長を促進する栄養素には、カルシウム、ビタミンD、マグネシウム、タンパク質、亜鉛などがあげられます。

しかし、これらの栄養素を食事でバランスよく摂取することは、通常の食生活では中々難しいかもしれません。

そこで、身長を伸ばしたい方のためのサプリメントが販売されています。

これらのサプリメントは女優さんを目指す方だけでなく、本格的にスポーツをする子供たちの間でもよく利用されています。スポーツの世界も身長が高い方が有利なことが多いですからね。

大人になってから身長を伸ばすには?

女優さんになるために、もうちょっと身長が欲しいけれど、すでに第二次成長期も過ぎてしまった、という方も結構多いのではないでしょうか。

でも、諦めないでください。

大人になってからでも身長を伸ばす方法はあります。

ただ、すべての人に有効かというとそうではありませんし、その効果にも個人差があります。

それは、どのような方法かというと、整体院で姿勢を良くしてもらうことで身長を伸ばす方法です。

特に猫背やO脚、X脚などを背骨や脚に問題のある人ならば、かなりの効果が期待できるかもしれません。

また、正しい姿勢になることで成長ホルモンの分泌が促進され、一度止まってしまった身長が20歳を超えてから再び伸び始めた例もあります。

もちろん、成長期が過ぎてしまっているので劇的に身長を伸ばせるわけではありません。それでも153センチの人が3センチ伸びて156センチになったら、結構大きいと思いませんか。

たとえ身長が伸びなくとも、女優を目指す上で正しい姿勢でバランスの取れた体型を手に入れる事は、大変有効なことだと思います。

良くない姿勢を直すだけでもオーディションでは有利になります。

まずは、お近くの整体院でご相談されてみてはいかがでしょう。

こちらから全国の整体院を検索予約できます。

女優さんの体重ってどのくらい?

さて、続いて女優さんの体重を見ていきたいと思います。

体重については、 Wikipediaや公式サイトでもあまり公開されていません。

体重は、身長のように成長期を過ぎてしまうとほとんど変わらないというわけではありません。1キロや2キロは、すぐに増減してしまいます。

ですので、その時点の体重公表したところであまり意味がないものなのかもしれません。

女優さんの体重について言えることは、太っていることを個性として売りにしている女優さん以外は、大抵の場合、いわゆるモデル体型で痩せ型の人がほとんどだということです。

体重と身長から肥満度を示すBMI体格指数で表すと、おそらく殆どの女優さんは17以下なのではないでしょうか。

BMI体格指数は、体重÷身長の2乗で計算されます。

例えば、 157センチの石原さとみさんの場合はBMIを17とすると、体重は41.9キロになります。169センチの新垣結衣さんの場合は、 48.5キロです。

たぶん、お二人とも実際の体重はこのぐらいなのではないかと推測します。

美しさを維持するために

女優さん達は、その美しさの陰で、日々並々ならない努力をしています。

しかし、最近では痩せすぎていることは不健康とみなされ、芸能の世界でもあまり歓迎されません。

ですので、健康的で美しくあるために、食事制限をして単に体重を落とすだけでなく、ジムに通って筋トレをしたり、ジョギングをしたりするなど、皆さん健康にも気を使われています。

こちらに女優さんたちが実践されているダイエット方法をまとめましたので、よろしければご覧ください。

ダイエットに関する記事一覧

ダイエット
真野恵里菜は腹筋女子?そのダイエット方法とは?

最近、腹筋女子なる腹筋が自慢の女優さんが増えていますが、真野恵里菜さんもその1人です。 彼女の写真集やInstagram上では、その美しい腹筋が惜しげもなく披露をされています。 真野恵里菜さんは、この ...


スムージー
川口春奈さんが痩せたダイエット方法とは?

川口春奈さんは元々キレイな女優さんとして知られていましたが、最近さらに美しさに磨きが掛かり、注目されています。 顔が変わったと噂されるほどの変化ですが、その裏にはダイエットへの努力があり、痩せたことで ...

まとめ

ここまで女優さんの身長体重について、いろいろと調べてきました。

女優さんになるための、これぞ「理想の身長体重」といったものは存在しませんが、なんとなく傾向のようなものは見えてきたのではないでしょうか。

女優さんになるために、スーパーモデルのような高身長も必要ありませんし、病的なまでに痩せる必要もありません。

女優さんの平均身長は、日本人女性の平均身長よりやや高い程度です。体重は、ほとんどの女優さんが痩せ型ですが、それでも不健康に見えるほど痩せていては逆に良くありません。

身近にいる綺麗なお姉さんって感じのイメージが、親しみやすくて好印象なのではないでしょうか。

健康的で美しい女優さんは、誰しもが憧れる対象です。是非、健康に気を付けながら大女優を目指して頂きたいです。

-芸能人になるには

Copyright© UNDER THE VEIL 芸能人になりたい貴方のための情報発信サイト , 2018 All Rights Reserved.