芸能人になるには

エキストラのバイトをしよう!おすすめの方法は?芸能界を目指す方へ

更新日:

エキストラに応募しよう

芸能界に関心のある方ならば、一度は映画やドラマにエキストラとして出演してみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

やっぱり、映画やドラマの世界をちょっと見てみたいとは思いますよね。

では、どうすればエキストラになれるのでしょうか。実は、エキストラになるのは意外と簡単なんです。

こちらでは、映画やドラマのエキストラのバイトに応募するおすすめの方法と注意するべきこと、エキストラに関する疑問点などについてお答えしたいと思います。

エキストラのバイトは芸能界を目指す人におすすめ!

芸能人になりたい人

エキストラのバイトは、気軽に実際の制作現場を体験できるので、芸能界を目指す人にはおすすめです。

日頃、見ているテレビ番組がどのようにして作られているのか、女優さんや俳優さんが撮影現場でどのようにお仕事をされているのか、垣間見ることができます。

もちろん、エキストラとしてお仕事で行っているので、仕事は仕事としてきちんとする必要はあります。

ただ、そんなに難しいことは要求されないので、一度気軽に応募してみることをお勧めします。

エキストラに応募してみよう!

エキストラに応募するPC画面

とりあえず、エキストラのバイトをしてみたいという方は、下記のリンクからお仕事に登録してみてください。

リンク先は、エキストラに関するお仕事のみをピックアップしています。お住まいの地域や応募条件などを考慮し、ご自身に合った案件を見つけてください。

>>バイトルでエキストラのバイト募集を見る
>>フロム・エー ナビでエキストラのバイト募集を見る

随時募集しているエキストラの芸能プロダクションもあります

エキストラ専門のの芸能プロダクションもあります。
一度登録しておくと様々なお仕事を紹介してもらえるので便利です。

ただ、すでに芸能事務所や劇団に登録されている方は、応募できないのでご注意ください。

【経験不問】エキストラスタッフ募集!芸能界でバイトしませんか?

エキストラってどんなお仕事?

エキストラのお仕事

誰でも簡単に応募することができるエキストラのバイトですが、具体的にどのような仕事なのでしょうか。中には自分にできるのだろうかと不安になる方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、エキストラに関する様々な疑問にお答えしたいと思います。

映画やドラマだけではないエキストラのお仕事

エキストラと聞くと、多くの方は映画やドラマの通行人のような台詞のない役者さんのことを想像するのではないでしょうか。

もちろん、そのような映画やドラマのお仕事もたくさんあります。

でも、エキストラの仕事はそればかりではありません。

歌番組やバラエティ番組をスタジオで観覧するようなお仕事もあります。こちらは収録の前に番組スタッフから説明があり、決められたタイミングで拍手をしたり、全員で同じフレーズを声に出して言ったりします。

それぞれ、求められる役割は違いますので、募集要項をよく読んで自分にあったものに応募するようにしましょう。

芸能人に会えるの?

芸能人

いつもテレビで見ている女優さんが、どのくらい綺麗なのか実物を見てみたい。

芸能人ってテレビで見るよりも細いって本当?

などなど、芸能界に興味のある方ならば、芸能人を生で見てみたいと思いますよね。

それを叶えることができるのが、エキストラのバイトです。

普段見ることができない芸能人の意外な素顔を見ることができるかもしれません。

エキストラの方から声をかけたりはできませんが、待ち時間などに気さくに話しかけてくださる芸能人の方もいらっしゃいます。

中にはエキストラに差し入れをしてくださる方もいるようです。

何度もエキストラのお仕事をされている方によると、エキストラの募集人数が少ない時は、芸能人の方と接する機会も多く、狙い目だそうですよ。

エキストラをしていてスカウトされた俳優はいるの?

エキストラのバイトをしていたら、番組プロデューサーや芸能プロダクションの目に留まってスカウトされて芸能界デビュー。そんなサクセスストーリーはあるのでしょうか。

芸能界を目指されてる方の中には、「私、可愛いからもしかしたらスカウトされるかも」と期待を持ってエキストラに参加される方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、実際のところそのような例はほとんどないようです。

多くの女優さんや俳優さんのデビューのきっかけ調べてみましたが、エキストラをきっかけにスカウトされて芸能界デビューをしたと公表されている方はいません。

もちろん、プロフィールに記載されていないだけで、全くいないというわけではないのかもしれませんが、そう多くはないようです。

ですので、あんまり気負いすぎず、期待しずぎす、気楽に参加されてみるのが良いのではないでしょうか。

どんな人がエキストラのお仕事をしているの?

高齢者

エキストラのお仕事をされている方は、やはり芸能界志望の若い方が多いのでしょうか。

実はそうでもないんです。もちろん、中には俳優の卵で劇団に所属しているような方もいらっしゃいますが、エキストラに参加することを趣味として楽しんでいる方も多いです。

会社を定年退職された後、暇を見つけてエキストラに参加されているご高齢の方もいらっしゃいます。

映画やドラマの制作サイドとしても、エキストラが若い人ばかりでは不自然ですから、中高年のエキストラの方は重宝されているようです。

豪華ロケ弁が出ることも!

食べ物のイメージ

映画の撮影やテレビの収録が、昼食や夕食の時間を挟む時は、お弁当が用意されていることが多いです。いわゆるロケ弁と呼ばれるものですね。

出演者の方と同じ豪華なお弁当が出される時もありますし、簡素なお弁当の時もあります。

この辺りは、その時々によって違ってきますので、豪華なお弁当が出た時はラッキーくらいに思っておいた方がいいですね。

エキストラのバイトに登録しよう

エキストラに応募するPC画面

エキストラのバイトは、アルバイト情報サイトにて多数募集されています。東京近辺だけでなく地方でも募集しているので、お住まいの地域で募集されていたら、一度応募してみるのが良いでしょう。

>>バイトルでエキストラのバイト募集を見る
>>フロム・エー ナビでエキストラのバイト募集を見る

エキストラの芸能プロダクションに登録する場合はこちら

【経験不問】エキストラスタッフ募集!芸能界でバイトしませんか?

エキストラのバイトの給料は?

どんなバイトをするにしても気になるのは、やっぱりなんといっても給料ですよね。

エキストラのバイトの給料は、時間あたりで支払われる時給ではなく、一日の収録に付きいくらといった日当として支払われることが多いです。

エキストラのお仕事と一言でいっても簡単なものから専門的な技能が必要なものまで多岐にわたりますので、仕事の内容により支払われる金額にも幅があります。

給料の大体の目安としては、拘束時間の短いもので一収録あたり3000円くらいから、高額なものでは数万円のものまであります。

交通費に関しても、支給される場合と支給されない場合があります。この辺りは案件ごとに違いますので募集要項をよく読んで確認するようにしてください。

エキストラのアルバイトだけで生活できるの?

はっきり言って難しいと思います。毎日、色々なエキストラの現場を掛け持ちしても、せいぜい月額10万円ぐらいが限度ではないかと言われています。

ですので、長く続けている方は、多少お金ももらえる趣味として楽しんでやっている方が多いようです。

拘束時間にご注意ください

エキストラのお仕事は、拘束時間が一定ではありません。その時の現場の状況次第でも変わってきます。映画やドラマの撮影などでは、撮影時間が押してくるのはよくあることです。

ですので、エキストラのバイトをする時は、その日は終日予定を空けておいた方が良いですね。

収録中のことは口外しない

エキストラに参加される方の中には、現場の写真を撮ってSNSに投稿したいと考える方も少なくないかもしれません。

でも、ほとんどの場合、収録中に知り得た情報は外部に漏らさないのが鉄則です。エキストラの仕事に入る前に説明があるかと思いますが、芸能人の写真はもちろん、セリフやロケ場所の情報などについても安易に公開しないようにしてください。

エキストラのバイトは危ない?

エキストラとはいえ芸能界のお仕事なので、もしかしたら危険なのでは?と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

エキストラの仕事自体には、特に危険はありません。

ただ、エキストラの募集を行っている芸能事務所はたくさんあるので、中には悪質なところもあるかもしれません。

注意していただきたいのは、仕事を紹介する代わりに高額のレッスン料を支払うように言われるようなケースです。いわゆるオーディション詐欺にあたります。

エキストラのバイトは、働いたぶんだけ賃金がもらえるお仕事です。何らかの支払いを求められた場合には、注意が必要です。

番外編:ボランティアに参加する方法もある

さて、エキストラのバイトについてご紹介してきましたが、実はエキストラに参加する方法はもう一つあります。

それは、ボランティアとしてエキストラに参加する方法です。

ボランティアですので、アルバイトのように賃金は発生しません。

しかしエキストラのボランティアには、アルバイトにない魅力があります。

エキストラのボランティアは、情報サイトを通じて募集されるアルバイトとは違い、映画やドラマ公式サイトで直接募集している場合がほとんどです。多くの場合、事前に撮影の詳細や出演者が公表されています。ですので、特定の芸能人に会いたい場合には、こちらがおすすめです。

また、バイトとしてエキストラに参加した場合はお仕事ですので、現場の制作スタッフも仕事としての対応になりますが、ボランティアの場合は制作協力者ですので、「お客様」として丁重な扱いを受けることも多いようです。

お金は頂けませんが、番組特製の記念品などをもらえることもあります。

エキストラのボランティア募集を見つける方法

エキストラのボランティア募集を見つける一番簡単な方法は、Twitter上で「エキストラ募集」と検索してみることです。

映画やドラマの公式Twitterが呟いている場合もありますし、制作中の映画やドラマがエキストラ募集をしているとして話題になっている場合もあります。

Twitterを利用すると現在募集中の情報をいち早く入手できるかと思います。

エキストラのバイトまとめ

芸能人
エキストラのバイトは意外に簡単に始められることが分かっていただけたかと思います。テレビや映画の中だけで見ていた芸能界が、身近に感じられるのではないでしょうか。

芸能界を目指している方ならば、是非一度、エキストラにトライしてみてください。実際の撮影の現場を知ることで、将来の自分の姿がより具体的なものになってくるかと思います。

-芸能人になるには

Copyright© UNDER THE VEIL , 2019 All Rights Reserved.