芸能人情報

川口春奈さんの出身地は長崎県の五島列島です

投稿日:

長崎県五島列島

川口春奈さんは、ドラマや映画で主役やヒロインを務める人気女優です。また、女性ファッション誌で表紙を飾る人気モデルでもあります。

そんな都会的で洗練された川口春奈さんが、東京からは遠く離れた長崎県の五島列島の出身だと聞くと、ちょっと意外な気がしませんか?

そもそも「長崎県の五島列島っていったいどこなの?」と思われる方も多いかもしれませんね。

長崎県五島列島は、九州の西の端にあります。

五島列島と聞くと5つの島が並んでいるような気がしますが、実際は大小140以上の島々が連なる列島です。

そして、この川口春奈さんを育んだ島々は、大変美しい海と自然に囲まれた、とても素敵な場所でもあります。

ここでは、女優・川口春奈さんのルーツを探るとともに、長崎県五島列島の魅力についてもお伝えします。

川口春奈さんの出身地は五島列島のどの島?

先ほど、五島列島は140余りの島々からなる列島だと話しましたが、川口春奈さんの生まれ故郷はその中で最も大きな島、福江島にあります。

五島列島の南西に位置し、最も多くの人口を抱える島でもあります。

川口春奈さんは中学校まで、この五島列島の福江島で過ごしています。

ちなみに出身中学校は、五島市立福江中学校です。

川口春奈さんは中学生の頃には芸能活動していました。ですので、ここから東京まで通うのが、かなり大変だったようです。

福江島にも飛行場はありますが、東京への直行便はありません。福岡もしくは長崎で飛行機を乗り継いで、通うことになります。

芸能活動を終えて東京から自宅に帰る際には、福江島までの飛行機の便がなく、9時間もかけて船で帰ったこともあったようです。

川口春奈さんが生まれ育った所ってどんな所?

ここでは川口春奈さんが、どのような環境で生まれ育ったのか見ていきたいと思います。

五島列島ってどんなところ?

長崎県・五島列島は、冬でも気温がマイナスになることはなく、年間を通じて比較的温暖な気候です。

しかし、長崎県にある島と聞くと沖縄のような南国の島をイメージしますが、沖縄県とは違い亜熱帯ではありませんので、夏は暑く冬はやや寒いです。

五島列島には、人の住んでる島と住んでいない島、合わせて140余りの島があり、そのすべてが長崎県に属しています。

主な産業は漁業と観光で、お土産物としては、からすみやうどん、椿油などが有名です。

五島列島の観光スポットは?

長崎県五島列島の歴史は、キリシタンの歴史でもあります。ですので島には数多くの聖堂が点在し、今も多くのキリスト教徒の方が暮らしています。

中でも、堂崎天主堂はキリスト教禁教令廃止後、五島列島で最初に建てられた聖堂です。

今は、堂崎天主堂キリシタン資料館となっています。なので、最初にこちらでキリシタンの歴史について学んでから、各地の聖堂を巡ってみるのもいいでしょう。

五島列島各地に散らばる聖堂を見学ツアーでは、海から船で巡るキリシタンクルーズも運行されています。

聖堂以外の見どころとしては、美しいエメラルドグリーンの海に行ってみるのもいいかもしれません。

遠浅の海岸が続く高浜海水浴場は、人気のスポットです。

島内の移動には、レンタルサイクルやレンタカーもありますので、観光にはこちらを利用すると便利かもしれません。

川口春奈さんのゆかりの地を巡る旅

定番の観光スポットもいいですが、川口春奈さんのゆかりの地を巡ってみるのも楽しいかもしれません。

川口春奈さんのファースト写真集は、沖縄の石狩島と彼女の生まれ故郷五島列島の福江島で撮影されました。

先ほど、ご紹介した出身中学校の五島市立福江中学校の他、彼女のご実家でも撮影されています。

こちらの写真集を片手に撮影地を探してみてはいかがでしょう。

長崎県五島列島出身の芸能人は他にいるの?

長崎県五島列島のすべての島の島民を合わせても、その人口は7万人程度です。

その中で、川口春奈さん以外に芸能活動されている芸能人の方はいるのでしょうか。

調べてみたところ、HKT48の山田まりなさんと欅坂46の長浜ネルさんの2人が五島列島の出身でした。

この2人も川口春奈さん同様、目鼻立ちのはっきりした綺麗な方です。少ない人口にも関わらず、芸能界で活躍する美しい人を何人も送り出す五島列島は、もしかすると美人が育つ「美人の島」なのかもしれません。

また、女優の仲里依紗さんは五島列島の出身ではありませんが、川口春奈さんと同じ長崎県出身ということで、2人は大変仲が良いそうです。

東京大阪から五島列島に行くには?

ここまで川口春奈さんの生まれ故郷、長崎県五島列島についてご紹介してきました。

美しい海が広がる異国情緒あふれる島に行ってみたいと思われた方も多いのではないでしょうか。

五島列島・福江島には、ジェット機が離発着できる空港があります。

しかしながら、東京から行くにしても、大阪から行くにしても直行便はありません。

ですので、福岡空港もしくは長崎空港にて乗り換えて、こちらの空港に向かうことになります。

また、五島列島へは船で向かう方法もあります。

こちらは長崎港、佐世保港、博多港から高速船もしくはフェリーが出ています。所要時間は航路によって異なりますが、1時間30分くらいからとなっています。

まとめ

いかがでしたか。

川口春奈さんの生まれ故郷である長崎県・五島列島は、美しいエメラルドグリーンの海が広がる自然豊かな島々です。

五島列島にはキリシタンの歴史があり、異国情緒溢れる建造物を観光するのも楽しいでしょう。

美しい自然だけでなく、キリシタンの歴史について思いを馳せてみるのも五島列島の旅の楽しみ方のひとつです。

川口春奈さんの生まれ故郷、長崎県・五島列島は、大自然と異国情緒が混じり合う美しい島々です。ファンの方なら、一度訪れてみたくなりますよね。

-芸能人情報
-

Copyright© UNDER THE VEIL 芸能人になりたい貴方のための情報発信サイト , 2018 All Rights Reserved.