芸能人情報

泉里香さんの出身高校は?京都での高校時代とは?

投稿日:

本と花

泉里香さんは、数多くの女性ファッション誌の表紙を飾る人気モデルです。

最近では、映画やドラマで活躍中の女優でもあります。

泉さんは13歳のときに地元の芸能プロダクションにスカウトされ、芸能界入りしました。

その後、芸能活動をしつつ、明治大学文学部英文学専攻に現役で合格しいます。

泉 里香さん(@rika_izumi_)がシェアした投稿 -

まさに、才色兼備と呼ぶにふさわしい泉里香さんですが、小学校や中学校、高校ではどのような学生時代を過ごされたのでしょうか。

ここでは、泉里香さんの出身校とその生活ぶりについて調べてみました。

泉里香さんの出身高校はどこ?

実は泉里香さんの出身高校は公表されていません。

ですので、出身高校についてはネット上で、様々な憶測を呼んでいます。

こちらでは、その中でも最も有力と思われる高校について取り上げてみたいと思います。

泉里香さんが通った小学校は?

まずは小学校から見ていきましょう。

泉里香さんが通っていた小学校は、京都聖母学院小学校です。

京都市伏見区にあるカトリック系の私立の小学校になります。

幼稚園から短大まであり、小学校は男女共学です。

年間の学費はコースによって若干異なりますが、55万円から68万円程度となっています。

これ以外に入学金等の初年度に必要な費用として、25万円ほどかかります。

ですので、京都である程度裕福な家庭の子女が通う富裕層向けの学校と言えるでしょう。

カトリックの精神に基づいた教育が特徴で、校則が厳しく芸能活動は禁止となっています。

テレビ番組への出演についても許可制となっており、高等部の生徒が「高校生クイズ」に出演するにも学校の許可が必要だそうです。厳しいですね。

泉里香さんが通った中学校は?

小学校は京都聖母学院小学校に通っていた泉里香さんですが、そのまま内部進学し、京都聖母学院中学校に進みます。

しかし、13歳のときに地元の芸能プロダクションからスカウトされて芸能活動を始めることになります。

京都聖母学院は芸能活動を禁止しているので、泉里香さんは公立の中学校へと転校しています。

それが、京都市立桃山中学校です。

ハイソな雰囲気の京都聖母学院とは随分と趣きが違いますね。

こちらの学校のWikipediaには、著名な出身者として泉里香さんの名前が掲載されています。

少しややこしいのですが、同じ区内に京都教育大学附属桃山中学校もあります。こちらは泉里香さんの出身中学校ではありませんのでご注意ください。

泉里香さんの出身高校は?

ネット上では、泉里香さんが通っていた高校の最有力候補として京都府立桃山高等学校の名前が上がっています。

こちらは、男女共学の公立高校で全日制と定時制があります。

泉里香さんが通っていた京都市立桃山中学校とは同じ区内にはありますが、市立と府立ということで特に関連性はありません。

ですので、泉里香さんも京都市立桃山中学校から京都府立桃山高等学校に内部進学したわけではありません。

しかし、こちらの学校のWikipediaの著名な出身者の欄に泉里香さんの名前はありません。

それは泉里香さんの出身高校が公表されていないので、単に記載されていないだけなのか、それとも何か他に特別な事情があるのかは分かっていません。

ネット上では、泉里香さんの出身高校として大阪にある桃山学院高校の名前もあがっています。

しかし泉さんが京都市内の高校に通っていたとの情報がありますので、単なる「桃山」つながりで候補としてあがっているだけでだと思われます。

京都府立桃山高等学校とは?偏差値は?

京都府立桃山高等学校の偏差値は、60から67となっています。

京都大学を始め国公立大学や有名私立大学に多数の卒業生を送り出している進学校です。

制服はチェックのスカートに紺色のブレザー、えんじ色のストライプタイと公立高校とはいえ、京都らしいおしゃれな感じです。

泉里香さんが着たら、きっと素敵だったことでしょうね。

泉里香さんの高校時代

泉里香さんは、高校1年生の2004年9月25日に「美少女戦士セーラームーン」が番組終了し、その後は芸能活動を一旦休止しています。

そして、それは2007年明治大学文学部に現役で合格するまで続きました。

インタビューによると、学生時代は吹奏楽部でサックスやユーフォニウムを演奏していたとあるので、高校時代は勉強と部活動に真剣に取り組んでいたということなのでしょう。

泉里香さんが学生時代を過ごした京都市伏見区ってどんなところ?

京都市伏見区は京都市の南部に位置し、日本酒の生産地としてよく知られています。

黄桜、月桂冠、宝酒造といった酒蔵は全国的にも有名です。

また、京都の観光名所千本鳥居で知られる伏見稲荷大社や伏見桃山城、京都競馬場などがあります。

俳優の西村和彦さんも京都市伏見区の出身です。

西村和彦
西村和彦の実家は伏見稲荷大社にある老舗のうどん屋さん !

2016年秋ドラマ「石川五右衛門」に出演中の、俳優の西村和彦さん。1991年から放送された、渡辺裕之さんとコンビの「リポビタンD」のCMでは、「ファイト一発!」という有名なフレーズで、西村和彦さんの名 ...

泉里香さんの高校時代まとめ

泉里香さんの出身高校は、京都府立桃山高等学校が最有力です。

でも、どうして公表していないのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?

泉里香さんは京都の高校に通っていたとの情報がありますが、その信憑性は実のところわかりません。

案外、高校中退、もしくは高校には行かずに大学入試資格検定を経て、明治大学に進学しているのかもしれません。それはそれですごいことですよね。

-芸能人情報
-

Copyright© UNDER THE VEIL 芸能人になりたい貴方のための情報発信サイト , 2018 All Rights Reserved.