芸能人になるには

芸能事務所アミューズの特徴や評判は?オーディションを受けるには?

投稿日:

女優

アミューズは、著名な芸能人が多数在籍する大手芸能事務所です。

以前は、音楽関係に強い芸能事務所と言われていましたが、最近では俳優も多く、映画やテレビドラマでその姿を見ない日はありません。

そんなアミューズの芸能事務所としての特徴や評判について調べてみました。

所属タレントのデータを紐解きながら、その実像に迫ってみたいと思います。

芸能事務所アミューズの特徴は?

俳優

アミューズは芸能プロダクションとしてタレントのキャスティングを行うだけでなく、テレビや映画などのコンテンツ制作も行なっています。

その業務内容は多岐にわたり、総合エンターテイメント企業と呼ぶのが相応しいかもしれません。

現在、所属タレントは約250名となっています。

一部の新人をのぞき、各分野で活躍する著名なタレントの名前がずらりと並んでいます。

ここではもう少し詳しく所属するタレントの特徴について調べてみたいと思います。

所属タレントの構成は?

アミューズの所属タレント割合グラフ

こちらのグラフは、2019年7月現在の所属タレントの割合について調べたものです。

事務所公式サイトにて所属タレントの項目を参照しています。

所属タレント総勢250名の内訳ですが、タレント(テレビタレントや俳優など)が59%、スペシャリストが17%、ミュージシャンが13%、キッズ(子役)が11%となっています。

サザンオールスターズをはじめとする著名な音楽グループが多数在籍いますが、ミュージシャンの占める割合は13%と、意外に低くなっています。

しかしながらミュージシャンの場合、個人ではなくグループとして所属している場合が多いので、他のタレントやスペシャリストに比べて、所属する人数の割に全体に占める割合が低くなっていることが考えられます。

また、こちらのデータは、タレントでありながらミュージシャンでもあったりと、重複して登録されている方もいるので、やや正確さに欠けるかもしれません。

所属タレントの男女比率は?

アミューズ所属タレント男女比グラフ

上のグラフはミュージシャン、スペシャリスト、キッズを除いた所属タレントの男女比率です。

女性タレントの方が52.5%とやや多くなっています。とはいえ、ほとんど差はないので、ほぼ男女半分ずつと言えるでしょう。

タレントでありながらミュージシャンやスペシャリストでもある所属芸能人

複数の登録があるタレント割合

タレントとして登録されていて、なおかつミュージシャンとしても、またはスペシャリストとしても登録のある所属芸能人の割合です。

男性タレントでは、タレントとして所属しながら、スペシャリストとして登録のある方が一定数います。

一方、女性タレントの方は、スペシャリストとしても登録されている人はいますがミュージシャンとして登録されている人はいないようです。

しかし、藤原さくらさんのようにミュージシャンとしてのみの登録でありながら、テレビドラマでヒロインをつとめるなど女優としても活躍されてる人もいます。

また、最近テレビドラマで大人気となっている星野源さんもミュージシャンとしてのみの登録となっています。

一方、アミューズの看板俳優の一人とも言える福山雅治さんは、タレントとしてもミュージシャンとしても、さらにはスペシャリストとしても登録がされています。

この辺りの所属芸能人の区分は明確な基準があるわけではなく、事務所内で個別に判断してに対応しているのかもしれませんね。

芸能関係の仕事は多岐にわたるので、一概に俳優、もしくはミュージシャン、スペシャリストとは言えないのでしょう。

スペシャリストは個性豊かなプロ集団です

スペシャリストには、様々な特別な技能を持った個性豊かな方々が所属しています。

声優やスポーツ選手、アナウンサーやコメンテーターのほか、小説家や脚本家などのクリエイティブな仕事をされている方、ちょっと変わったところではインターネットで対戦するゲームのプロゲーマーの方など、様々です。

また、新日本プロレスも団体として所属しています。

アミューズの評判は?

モデル

有名芸能人が多数所属し、業界での影響力も大きいです。

芸能プロダクションとしては珍しく株式の公開(東証一部上場上場)を行なっていることもあり、透明性の高い経営体制と言えるでしょう。

ですので、アミューズにはクリーンなイメージがあり、評判は良いと言えるでしょう。

アミューズに入りたいのなら

女優イメージ

アミューズは、所属する新人タレントには手厚いプロモーションが行われることでも、よく知られています。

福山雅治と新人の藤原さくらが揃ってフジテレビのテレビドラマ「ラヴソング」に出演したように、事務所所属の有名タレントとセットで売り込んでもらえることもあるので、新人にも活躍のチャンスが広がります。

アミューズでは公式サイトにて新人タレント募集を随時行っています。

まずはこちらに応募してみるのが良いでしょう。

アミューズ新人タレント募集
https://fs223.formasp.jp/~fs223_x858/form2/

また、アミューズでは不定期でコンテスト形式のオーディションも開催しています。こちらも要チェックです。

このほかアミューズでは、全国の芸能スクールとも提携しています。そのスクールの中で実力が認められれば、アミューズに所属し芸能界デビューを果たすチャンスもあります。

実際に、女性3人組の音楽ユニット「Perfume」がアクターズスクール広島から、アミューズに所属し、芸能界デビューしています。

アミューズについてまとめ

女優

以上、芸能事務所アミューズの特徴や評判についてまとめました。

アミューズに所属したいと考えている方の参考になれば幸いです。

下記の記事では、アミューズ所属の女性タレントについて詳しく分析しています。もしよかったらこちらもご参照ください。

女優イメージ
アミューズに入りたい?事務所に所属する女優さんを調べてわかったこと!有名人が多い?

アミューズは著名な芸能人が、多数在籍する業界大手の芸能プロダクションです。 芸能界を志望される方でアミューズに所属したいと思っている方も多いことでしょう。 ここではアミューズに所属されている女性タレン ...

-芸能人になるには

Copyright© UNDER THE VEIL , 2019 All Rights Reserved.