芸能人情報

余貴美子の読み方と国籍は?ジュディオングと姉妹って本当?

更新日:

余貴美子

2016年はドラマ「はじめまして、愛しています。」に出演するなど、第一線で活躍し続けている女優の余貴美子さん。この活躍により彼女の名前を初めて見たという方も多いのではないでしょうか。そして、この読み方が分からないという方も結構いるかもしれません。

また、「余」という苗字はあまり日本人っぽくないですが、国籍はどちらなのでしょう。余貴美子さんの読み方や国籍について情報をまとめました。また、ジュディオングさんと姉妹という謎の噂についても検証します。

読み方と国籍は?

余貴美子さんの名前の読み方は「よ きみこ」と読みます。「余」は珍しい苗字のようですが、実は中国や台湾では比較的よくある苗字です。韓国でも数は少ないですがこの苗字の方がいらっしゃいます。

日本でも、「余」と書いて「あまり」と読む苗字の方がいらっしゃいます。珍しい苗字ではありますが、大分県などに多いそうです。

余貴美子さんの場合は、台湾人の父と、日本人の母の間に生まれたハーフですので、台湾人である父方から「姓」を受け継いだものと思われます。

生まれは日本の神奈川県横浜市で、中学校、高校も横浜市内の学校を卒業しています。一時期東京や神戸で過ごしたことがあるそうですが、生まれも育ちも日本国内です。

しかし、余貴美子さんの国籍は、台湾出身の父親と同じ中国籍のようです。

余貴美子さんの先祖は客家(ハッカ)と呼ばれる中国の民族だそうで、今もこの民族をルーツに持つ人々が中国の広東省あたりに多数住んでいます。壮大な中国民族のロマンを感じさせますね。

ジュディオングと姉妹?

一部では、余貴美子さんとジュディオングさんが、姉妹ではないかという噂があります。しかし、これは事実ではありません。

余貴美子さんとジュディオングさんの間に血縁関係はなく、まったくの他人です。おそらく、ジュディオングさんが台湾生まれで、余貴美子さんは台湾人のハーフなので、台湾つながりでそういう噂が出たのでしょう。范文雀さんと混同している可能性もありますね。

范文雀さんは、1970年にドラマ「サインはV」でブレイクし、その後亡くなるまで人気女優として活躍しました。俳優でミュージシャンの、寺尾聰さんの妻としても知られています。

余貴美子さんの父と、范文雀さんの母が姉弟で、よって余貴美子さんと范文雀さんは従姉妹ということになります。

余貴美子さんは、女優として活躍していた范文雀さんの姿を見て、自分も女優を志したと語っており、二人の関係は親密だったことが伺えますね。

余貴美子
余貴美子の若い頃のおすすめドラマをご紹介します!

長年女優として第一線で活躍してきた余貴美子さん。今年還暦を迎えたとは思えない美貌がうらやましいですよね。今年はドラマ「はじめまして、愛しています。」にも出演し、その確かな演技力で児童相談所の職員を好演 ...

余貴美子
余貴美子に子供はいるの?旦那の山下恒彦さんってどんな人?

長年第一線で活躍している、女優の余貴美子さん。今年還暦を迎えたとは思えないその美しさもさることながら、シリアスな演技からコミカルな演技まで、幅広くこなす演技力の高さも魅力です。 余貴美子さんは10年前 ...

-芸能人情報
-

Copyright© UNDER THE VEIL 芸能人になりたい貴方のための情報発信サイト , 2018 All Rights Reserved.