余貴美子の読み方と国籍は?ジュディオングと姉妹って本当?

今年(2016年)はドラマ「はじめまして、愛しています。」に出演するなど、第一線で活躍し続ける、女優の余貴美子さん。彼女の名前を初めて見た方の中には、読み方が分からないという方もいるのではないでしょうか。

また、「余」というのは日本人っぽくない苗字ですが、国籍はどこなのでしょうか。今回は、余貴美子さんの読み方や国籍について情報をまとめました。また、ジュディオングさんと姉妹という噂についても検証します。

Sponsored Link

読み方と国籍は?

余貴美子

http://www.oricon.co.jp/news/2032226/photo/5/

余貴美子さんの読み方は「よ きみこ」と読みます。珍しい苗字ですが、これは中国や台湾では比較的よくある苗字で、韓国でも少ないですがこの苗字の方がいます。

日本の苗字でも、「余(あまり)」というのがあるそうです。少数ですが、大分県などにこの苗字の方がおられるそうです。

余貴美子さんは、台湾人の父と、日本人の母の間に生まれたハーフです。生まれたのは横浜で、一時期東京や神戸で過ごしたことがあるものの、基本的には横浜で幼少期を過ごし、中学、高校も横浜市内の学校を卒業しています。

余貴美子さんの国籍ですが、本籍地が中国の広東省にあるらしく、だとすると余貴美子さんは正式には中国人ということになるようです。

余貴美子さんの本籍地がなぜ中国にあるかについてですが、余貴美子さんの先祖が、客家(ハッカ)という中国の民族で、この客家が主に中国の広東省あたりに住んでいるそうです。

周りからすると、ずっと日本に住んでいるのなら、帰化してもいいのではないかと思いますが、余貴美子さんとしてはいろいろな思いや考えがあって、中国籍としているのでしょう。

Sponsored Link

ジュディオングと姉妹?

一部では、余貴美子さんとジュディオングさんが、姉妹ではないかという話があります。しかし、これは事実ではありません。

余貴美子さんとジュディオングさんの間に血縁関係はなく、全くの他人です。おそらく、ジュディオングさんが台湾生まれで、余貴美子さんは台湾人のハーフなので、台湾つながりでそういう噂が出たのでしょう。

実際、余貴美子さんと血縁関係にあるのは、2002年に亡くなった、女優の范文雀(はん ぶんじゃく)さんです。

范文雀さんは、1970年にドラマ「サインはV」でブレイクし、その後亡くなるまで人気女優として活躍しました。俳優でミュージシャンの、寺尾聰さんの妻としても知られています。

余貴美子さんの父と、范文雀さんの母が姉弟で、よって余貴美子さんと范文雀さんは、従姉妹ということになります。

余貴美子さんは、女優として活躍していた范文雀さんの姿を見て、自分も女優を志したと語っており、二人の関係は親密だったことがうかがわれます。

関連記事

余貴美子に関連する記事はこちら

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ