HOPE(ホープ)ドラマのキャストや主題歌・原作をご紹介!

Sponsored Link

2016年7月スタートのドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」(フジテレビ)のキャスト出演者情報、主題歌や原作の他、ホットな話題も合わせてご紹介します。

目次

HOPEの見どころは?

物語はこれでプロ棋士を目指し、囲碁の世界で生きてきた青年がプロ棋士への道を断念し、総合商社に営業マンとしてコネ入社するというもの。

原作は韓国のウェブ漫画「ミセン」で同国でもドラマ化され、高視聴率を記録するなど大ヒットとなった作品のリメイクです。

主役・一ノ瀬歩にはHey! Say! JUMPの中島裕翔さん。元プロ棋士を目指していたいた青年の知的な雰囲気にぴったりのキャスティングですね。

その上司・織田勇仁には遠藤憲一さん。強面でありながら人情味あふれる課長を演じています。

この他、総合商社でインターン同期に山本美月、瀬戸康史、桐山照史といった若手の人気俳優が起用され、人気となりそうです。

総合商社を舞台に日本のサラリーマン社会を描き出す、熱いドラマになりそうです。

「HOPE」のキャスト出演者情報

中島裕翔(なかじまゆうと) / 一ノ瀬歩(いちのせあゆむ) 役

生年月日:1993年08月10日
年齢:22歳
身長:178cm
体重:60kg
血液型:A型

最終学歴

堀越高等学校卒業

家族・親戚

弟:中島来弥(タレント)

婚姻歴

未婚

役柄

囲碁のプロ棋士を目指していましたが、試験に落ちてしまいます。学歴も無い中、社会人として総合商社で働くことになります。

関連記事

中島裕翔に関連する記事はこちら

遠藤憲一(えんどうけんいち) / 織田勇仁(おだゆうじ) 役

生年月日:1961年06月28日
年齢:55歳
身長:182cm
体重:70kg
血液型:O型

最終学歴

横浜商工高等学校(横浜創学館高等学校)中退

家族・親戚

婚姻歴

遠藤昌子(元タレント)/1990-2016年

役柄

一ノ瀬歩が勤務する、総合商社の所属部署、営業3課の課長。ワーカーホリックで、顔はコワイけれども、部下には優しい課長です。

関連記事

遠藤憲一に関連する記事はこちら

瀬戸康史(せとこうじ) / 桐明真司(きりあきしんじ) 役

生年月日:1988年05月18日
年齢:28歳
身長:174cm
体重:-
血液型:A型

最終学歴

福岡アクターズスクール卒業

家族・親戚

妹:瀬戸さおり(女優)

婚姻歴

役柄

一ノ瀬歩の同期。成績が優秀な商社のインターン。

関連記事

瀬戸康史に関連する記事はこちら

桐山照史(きりやまあきと) / 人見将吾(ひとみしょうご) 役

生年月日:1989年08月31日
年齢:26歳
身長:174cm
体重:-
血液型:A型

最終学歴

大阪産業大学卒業

家族・親戚

婚姻歴

未婚

役柄

一ノ瀬歩の同期の一人で繊維1課に所属。お調子者で愛想が良く、同期のムードメーカーです。配属先の上司が自分の仕事は部下にやらせ、手柄は横取り失敗は部下のせいにするという要領がいいだけのとんでもない上司だった為、怒りを募らせながらも日々せっせと働いています。

関連記事

桐山照史に関連する記事はこちら

山内圭哉(やまうちたかや) / 安芸公介(あきこうすけ) 役

生年月日:1971年10月31日
年齢:44歳
身長:176cm
体重:72kg
血液型:AB型

最終学歴

家族・親戚

婚姻歴

役柄

営業3課主任で、一ノ瀬歩の良き理解者でもある先輩。お人好し。

関連記事

山内圭哉に関連する記事はこちら

風間杜夫(かざまもりお) / 鷹野義郎(たかのよしろう) 役

生年月日:1949年04月26日
年齢:67歳
身長:171cm
体重:66kg
血液型:O型

最終学歴

早稲田大学第二文学部演劇専修中退

家族・親戚

婚姻歴

役柄

一ノ瀬歩が務める会社・与一物産の次期社長の座を狙う切れ者の専務。

関連記事

風間杜夫に関連する記事はこちら

丸山智己(まるやまともみ) / -(-) 役

生年月日:1975年03月27日
年齢:41歳
身長:185cm
体重:71kg
血液型:O型

最終学歴

婚姻歴

役柄

関連記事

丸山智己に関連する記事はこちら

松田賢二(まつだけんじ) / 桧山誠(ひやままこと) 役

生年月日:1971年09月23日
年齢:44歳
身長:177cm
体重:-
血液型:B型

最終学歴

大阪府立高槻南高等学校卒業

婚姻歴

辺見えみり(タレント)/2011年-現在

役柄

関連記事

松田賢二に関連する記事はこちら

松澤一之(まつざわかずゆき) / -(-) 役

生年月日:1955年08月25日
年齢:60歳
身長:170cm
体重:-
血液型:A型

最終学歴

成城大学卒業

婚姻歴

一般女性/1993年-現在

役柄

関連記事

松澤一之に関連する記事はこちら

遠山俊也(とおやまとしや) / -(-) 役

生年月日:1962年08月31日
年齢:53歳
身長:-
体重:-
血液型:-

最終学歴

東洋大学卒業

婚姻歴

役柄

関連記事

遠山俊也に関連する記事はこちら

矢柴俊博(やしばとしひろ) / -(-) 役

生年月日:1971年10月02日
年齢:44歳
身長:171cm
体重:-
血液型:A型

最終学歴

早稲田大学第一文学部フランス文学専修卒業

婚姻歴

一般女性/–現在

役柄

関連記事

矢柴俊博に関連する記事はこちら

桜田通(さくらだどおり) / -(-) 役

生年月日:1991年12月07日
年齢:24歳
身長:180cm
体重:-
血液型:B型

最終学歴

婚姻歴

役柄

関連記事

桜田通に関連する記事はこちら

加治将樹(かじまさき) / 長井義彦(ながいよしひこ) 役

生年月日:1988年01月29日
年齢:28歳
身長:176cm
体重:73.9kg
血液型:A型

最終学歴

婚姻歴

未婚

役柄

一ノ瀬歩の同僚

関連記事

加治将樹に関連する記事はこちら

渡辺邦斗(わたなべくにと) / 押本勝(おしもとまさる) 役

生年月日:1983年12月18日
年齢:32歳
身長:181.5cm
体重:-
血液型:A型

最終学歴

婚姻歴

役柄

研修生として働く21歳の男性。

関連記事

渡辺邦斗に関連する記事はこちら

マギー(ジョビジョバ)(まぎー) / -(-) 役

生年月日:1972年05月12日
年齢:44歳
身長:160cm
体重:-
血液型:AB型

最終学歴

明治大学商学部卒業

婚姻歴

既婚

役柄

関連記事

マギー(ジョビジョバ)に関連する記事はこちら

Sponsored Link

山本美月(やまもとみづき) / 香月あかね(かづきあかね) 役

生年月日:1991年07月18日
年齢:24歳
身長:167cm
体重:-
血液型:O型

最終学歴

明治大学農学部卒業

家族・親戚

婚姻歴

未婚

役柄

一ノ瀬歩の唯一の女性同期で資源2課所属です。会社随一の美しさで、しかも優秀であるが故に男性社員からのセクハラやパワハラの的になってしまいます。仕事はお茶くみなどの雑用だけと、まるで継母たちに冷遇されるシンデレラのような状況の中、それでも男性社会での生き方を必死に見つけようとしています。

関連記事

山本美月に関連する記事はこちら

朝加真由美(あさかまゆみ) / 一ノ瀬夕紀(いちのせゆき) 役

生年月日:1955年09月06日
年齢:60歳
身長:163cm
体重:-
血液型:O型

最終学歴

函館白百合学園高等学校中退

家族・親戚

婚姻歴

篠塚勝(俳優)/1986年-2006年

役柄

一之瀬歩の母親。早くに夫を亡くしために、パート仕事をしながら女手ひとつで息子を育ててきました。

関連記事

朝加真由美に関連する記事はこちら

中村ゆり(なかむらゆり) / -(-) 役

生年月日:1982年03月15日
年齢:34歳
身長:164cm
体重:-
血液型:AB型

最終学歴

婚姻歴

役柄

関連記事

中村ゆりに関連する記事はこちら

Sponsored Link

「HOPE」の主題歌・音楽情報

主題歌

アーティスト:スピッツ
楽曲名:コメット
発売日:2016年7月27日

ドラマは絶望の縁に立たされた主人公一ノ瀬歩が、現実を直視し前向きに頑張っていく姿を描いた物語です。そんな絶望の淵から前向きに生きていこうとするの心の変化を描いた楽曲となっています。

一ノ瀬歩の姿に、スピッツの草野マサムネさんが共感し、ドラマのイメージを大切にしつつ書き下ろしたオリジナル曲です。

ドラマ編成企画スタッフの渡辺恒也さんが、幻想的で優しい雰囲気が溢れるスピッツの曲調とドラマの世界観に共通点を見いだし、スピッツにオファー。今回の楽曲提供が実現しました。

曲を聴いた渡辺さんは、スピッツ選任は間違いなかったという確信を持っているとのことで、ドラマと合わせて期待したいですね。

「コメット」を購入する
Amazon CD

Amazon MP3

iTunes

コメット
スピッツ
J-Pop
¥250

「スピッツ」とは?
メンバー

草野マサムネ(ボーカル・ギター・ハーモニカ)/三輪テツヤ(ギター・コーラス)/田村明浩(ベース・コーラス)(リーダー)/崎山龍男(ドラムス・コーラス)

活動期間

1987年~

音楽性

福岡、栃木、静岡と出身地がバラバラの4人は、進学のために上京して知り合い結成されました。

結成当初はロックバンドとして東京都内のライブハウスでのライブを中心に活動。パンクロックバンド“ブルーハーツ”の影響を強く受け、ビートパンクと形容されるほどで過激なパフォーマンスを行っていました。

その後、周囲からの指摘やメンバーの思いも加わり、アコースティックなスタイルへと路線変更していきます。

そのスタイルがレコード会社関係者の間で評判となり、メジャーデビューとなります。しかし、メジャーデビュー後は不振が続き、売り上げは下降の一途をたどることになります。

しかし、スタッフやアレンジを替えるなど、変革を加えていき、1994年にリリースした「空も飛べるはず」が大ヒット。以後、常にヒットチャート上位を記録する人気バンドとなりました。

お薦めソング
Amazon CD

Amazon MP3

iTunes

みなと
スピッツ
J-Pop
¥250

「HOPE」の原作・原案情報

ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の原作本は、韓国人作家ユン・テホの人気漫画「ミセン」です。

漫画「ミセン」とは?

韓国でインターネット連載された、ウェブ漫画です。その後、発行されたコミックは累計200万部を超える大ヒットとなっています。テレビでドラマ化され、こちらも高視聴率を記録しています。リアルな会社員の世界が描かれており、韓国で社会現象を巻き起こした人気作品です。

「ミセン」のあらすじは?

韓国棋院の研究生のチャン・グレは、プロ棋士を目指していました。しかし、プロ入りは叶わず、棋界入りを諦めて大手総合商社で働きはじめます。

学歴もスキルも何もない囲碁男が、一般社会での戸惑いを感じながらも奮闘し、成長していく姿描かれています。

「ミセン」を購入する
Amazon 電子書籍

Amazon 紙の本

著者紹介

作者名:尹胎鎬 (ユン・テホ)
生年月日:1969年
年齢:-
最終学歴:-
デビュー作:-
受賞歴:-

ホットな話題

ドラマ「HOPE 」の原作となった韓国ドラマ「ミセン」とは?

フジテレビの日曜新ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」が、7月17日から放送されています。

Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんが主演していることでも話題になっていますが、このドラマの原作が韓国ドラマだということはご存じでしょうか?

今回はこの、「HOPE」の原作となった韓国ドラマについてまとめました。

原作は社会現象になった韓国ドラマ

「HOPE」の原作となったのは、「ミセンー未生ー」というタイトルの韓国ドラマです。これは2014年に放送されたもので、ケーブルテレビでの放送でありながら、最終回の視聴率は、韓国ケーブルテレビ史上2番目に高い10.3%をマークし、社会現象にまでなりました。

「ミセン」とは韓国の囲碁用語で、「死んでもないが、生きてもいない石」のことで、あまり役にたたない弱い石というような意味です。

恋愛要素がほぼ入っていない純粋なヒューマンドラマで、韓国の人気WEBコミックが原作です。

韓国では「サラリーマンのバイブル」とまでいわれており、中国でもリメイクされています。

ドラマのあらすじは?

囲碁のプロ棋士を目指して、囲碁の修行に青春を捧げながら、プロ入りの夢が叶わず挫折した青年が主人公です。

総合商社に就職したものの、今まで囲碁しか知らずに生きてきた主人公には学歴も人生経験もなく、上司からは「戦力外」と言われてしまいます。

コピー機の使い方すら分からない主人公が、努力を重ねて成長し、会社で認められていく、というのが大まかなあらすじです。

会社の人間関係や、パワハラ、セクハラといった会社の闇の部分がリアルに描かれており、日本社会でもそのまま通じる部分が多いドラマです。

日本版キャストは?

「ミセン」の日本版リメイクとなる「HOPE」ですが、主演はHey!Say!JUMPの中島裕翔さんが演じます。

主人公の上司役は遠藤憲一さんが演じます。主人公の同僚役は山本美月さん、瀬戸康史さん、桐山照史さんが務めます。

脚本は「ホームレス中学生」などを手掛けた徳永友一さんが務めます。そして、演出は「マルモのおきて」などを手掛けた河野圭太さんが務めます。

高視聴率に期待

「HOPE」は韓国で大人気だったドラマのリメイクなので、かなりの高視聴率になることが期待されます。

フジテレビの日曜ドラマは、前回の「OUR HOUSE」の視聴率がいまいち伸びませんでした。果たして「HOPE」は起死回生の一発となるでしょうか。

山内圭哉がドラマ「HOPE」ではカツラをつけている?

舞台を中心に活躍し、近年はドラマにも力を入れている、ベテラン実力派俳優の山内圭哉さん。山内圭哉さんといえばスキンヘッドがトレードマークですが、今年の夏ドラマ「HOPE」でカツラをつけて出演していることが話題になっています。

山内圭哉は遅咲き俳優?

山内圭哉さんは1971年生まれの44歳、大阪市出身です。所属事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシーです。よしもとといえばお笑い芸人のイメージが強いですが、池脇千鶴さんなど、俳優、女優も多く所属しています。

もともとドラマや映画にも多数出演していましたが、特に2015年あたりからドラマ出演が増えて認知度が高まり、「遅咲き俳優」といわれることもあります。

しかし、山内圭哉さんは子供の頃から児童劇団に所属しており、成人してからは、20歳で中島らも主催の劇団「リリパットアーミー」に所属、以来長く舞台を中心に俳優として活躍していました。

世間に認知されるのが遅かったというだけで、俳優として決して遅咲きというわけではないといえます。ドラマで見せる高い演技力も、山内圭哉さんのキャリアを考えれば当然といえます。

カツラでドラマ出演

山内圭哉さんといえば、市川海老蔵を彷彿とさせる、スキンヘッドで強面のイケメンなルックスがトレードマークです。

しかし、今年の夏ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」では、パーマのかかった髪型のカツラをつけて出演しています。

ネットでは、雰囲気が変わりすぎて誰か分からない、という反応が多数寄せられています。

カツラが少しずれていて違和感があるという意見もあります。写真を見ると、確かに少しずれているようにも見えますが、言われなければそんなに違和感は感じないという程度です。

もし「HOPE」が高視聴率なら、最終回でカツラを脱ぐ、と公約しているという噂もあります。ぜひドラマ中にカツラを脱ぐシーンを見てみたいところです。どういう話の流れで脱ぐのかも気になります。

カツラでの演技がこれから増えるかも?

1995年から約20年に渡り、年に何本もの舞台に出演し続けてきた山内圭哉さん。2015年からは舞台の出演数が減り、代わりにテレビドラマなどの、世間の目につく場での活躍が増えています。

スキンヘッドがトレードマークの山内圭哉さんですが、スキンヘッドのままでは演じられる役柄にも制限が出てくるでしょう。もしかしたら今後、「HOPE」のようにカツラで出演するシーンが増えてくるかもしれません。

桜田通がドラマ「HOPE」や「こえ恋」に出演!演技も好評!

かつてミュージカル「テニスの王子様」の主人公、越前リョーマ役で話題となった桜田通さん。あれから10年近くたち、人気俳優として多数の映画、ドラマ、舞台に出演して活躍しています。

今年も「HOPE」「こえ恋」と夏ドラマ2本に出演して好調です。これら出演ドラマでの役どころなどをご紹介しましょう。

「こえ恋」はすでにオールアップ

桜田通さんが、「こえ恋」のオールアップをブログで報告しました。ブログには共演の竜星涼さんとの写真が載せられており、ファンからも多くのコメントが寄せられました。

「記念写真は顔が引きつる」と語る桜田通さんは、写真では直立して表情も少し固く、「素人だよな」と自虐的に語っています。

「こえ恋」は、1200万ダウンロードを超える人気電子コミックが原作です。頭になぜか紙袋をかぶっていて、顔が分からない男子高校生「松原くん」と、主人公「吉岡ゆいこ」との恋愛ストーリーです。

桜田通さんは生徒会副会長の「瀬島涼一」役を演じています。今年で25歳になる桜田通さんですが、制服姿が違和感なく似合っています。

「HOPE」で桜田通が炎上?

桜田通さんが出演しているもう一つのドラマが、「HOPE~期待ゼロの新入社員~」です。

囲碁のプロを目指し修行に明け暮れる青春時代を過ごし、夢破れた主人公「一ノ瀬歩」を、Hey!Say!JUMPの中島裕翔さんが演じます。

囲碁しか経験がなく、学歴も社会経験もない主人公が会社に就職して、様々な困難を乗り越えて社会で認められていく、というストーリーです。

桜田通さんは「新村慶太」役を演じています。主人公の一ノ瀬歩が入社した総合商社の、インターンの東大生という設定です。

新村慶太は一ノ瀬歩に様々な嫌がらせをする役で、演技力がドラマの面白さを大きく左右する、難しい役どころです。

桜田通さん自身も新村慶太を「簡単にいうと「嫌な奴」です」と語り、しっかりと台本を読み込んで、新村慶太の人となりや人生について想像を膨らませ、役を作りこんだそうです。

ネットではこの新村慶太について、「うざい」「むかつく」「嫌いになりそう」など非難の声が飛び交っており、それだけ桜田通さんの演技が良いという証拠だといえます。

2本とも評判は上々

桜田通さんが出演したドラマ2本は共に演技の評判がよく、これからも彼の活躍は続くでしょう。桜田さんのファンにとって、この夏はドラマで桜田通さんがたくさん見れて満足なのではないでしょうか。

関連コンテンツ



2 Responses to “HOPE(ホープ)ドラマのキャストや主題歌・原作をご紹介!”

  1. 通りすがり1号 より:

    マギーさんの写真だけ(情報は合ってます)違ってますよ。
    出演されるのはジョビジョバの “マギーさん(男性)” ですよ。

コメントを残す

このページの先頭へ