ドラマ・映画

井伊直虎と井伊直弼の関係は?家系図は?2017年大河ドラマ

更新日:

おんな城主 直虎

2017年1月よりNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まります。

舞台は戦国時代。井伊直虎は女性の身でありながら、領主となった数奇な運命の持ち主で、生涯独身でした。

主人公・井伊直虎とは?

遠江井伊谷城主・井伊直盛の娘として生れ、兄弟に男子がいなかった為、直盛の従兄弟にあたる井伊直親を婿養子に迎える予定でした。

しかしながら、直親の実父・直満が今川義元への謀反を疑われ自害し、直親は身を隠すことになります。

この時、許嫁であった直虎(幼少名は不明)は出家して次郎法師と名乗のりますが、後に還俗して「直虎」と名乗り、井伊家の当主となります。

井伊家の系譜の中でも「直虎」という名は、何とも男らしいというか、他に例を見ない勇ましい名前となっています。

きっと、ここにはそれ相応の経緯があったのでしょうね。

井伊直弼との関係は?

井伊直弼

井伊家と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが、この「井伊直弼」という人物です。

ご存じの方も多いかと思いますが、幕末期に江戸幕府において大老を務め、開国を唱え、非常に優秀な人物でしたが、桜田門外の変で非業の死を遂げています。

何度もドラマや映画にも取り上げれられている著名な人物です。

幕末期に活躍した「井伊直弼」と戦国期から安土桃山時代の井伊家の当主「井伊直虎」。

この二人の間には戦国期から江戸末期にかけての約200年余りの時の流れがありますが、井伊家の血脈はどのように受け継がれているのでしょうか。

井伊直虎は生涯独身で子供はいませんでしたから、直系の子孫というわけではなさそうですね。

井伊家の家系図は?

井伊家の家系図

井伊直虎と井伊直弼の関係を紐解くにあたり、家系図を作成しました。まずはこちらをご覧ください。

井伊直虎から井伊直弼までの系譜になりますが、ざっとこんな感じです。

井伊直虎は、元々許嫁であった直親の子である直政を養子に迎えています。そして、この直政から繋がる形で系譜が伸びています。

井伊直弼までの間に養子が多数あり、直系で繋がっているわけではなく、中には一度当主を辞めて、再び返り咲いた人などもいて、多くの大名家がそうであるように非常に複雑な系譜を形成しています。

ですので、だいたいこんな感じと思って頂ければと思います。

実際、井伊直弼自身も自分の兄・直亮の養子になり、その後その兄の後を継いで当主となっています。つまり、井伊直弼にとって直亮は兄でありながら、父でもあるわけです。

ただ、江戸幕府が他家からの養子を殆ど認めてなかったので、嫡男がいなかった場合には兄弟もしくは井伊家の傍系より養子を迎えているでしょうから、井伊直虎と井伊直弼の間には血縁関係があるものと思われます。

おすすめ記事

おんな城主 直虎
井伊直虎の家紋は橘!大河ドラマ「おんな城主 直虎」に見る日本の文化

来年のNHK大河ドラマが発表になりました。「おんな城主 直虎」です。井伊家の危機を救う、主人公の井伊直虎を、いまや国民的人気女優の柴咲コウさんが演じます。 ここでは、その井伊家の家紋について迫ってみた ...

おんな城主 直虎
おんな城主 井伊直虎の舞台となるゆかりの地は静岡県浜松市!

2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が、早くも歴史ファンの間で話題を集めているそうです。 では、ドラマの舞台となる場所は、どんなところなのでしょう? ここでは、井伊直虎にゆかりの土地や、話 ...

西郷隆盛
大久保利通と西郷隆盛はどんな関係?大河ドラマ西郷どんにみる二人の運命は?

激動の時代でもあった明治維新において、誰もが名前を知る英傑の一人に大久保利通や西郷隆盛が挙げられます。 日本の近代化に大きな役割を果たしたと言っても良いこの2人は、実は非常に仲の良い親友だったとも言わ ...

大久保利通
瑛太が大河ドラマ「西郷どん」で大久保利通に!どんな役どころ?演技力は?

俳優の瑛太さんが2018年の大河ドラマ「西郷どん」に出演することが決定しています。 「西郷どん」は作家の林真理子さんの小説をもとに、中園ミホの脚本で製作され、2018年1月7日から放送予定となっていま ...

大久保利通
大久保利通と麻生太郎元総理は血縁!家系図にみる意外な関係!

大久保利通は維新の三傑の一人と位置付けられる薩摩藩士です。2018年放送の大河ドラマでは主人公となる西郷隆盛の相棒として登場しています。 大久保利通とはどんな人物? 討幕活動の中で、京都の朝廷に対して ...

-ドラマ・映画
-

Copyright© UNDER THE VEIL , 2020 All Rights Reserved.