SILVAが結婚!婚前契約書を作成?その内容とは?

Sponsored Link

歌手のSILVAが結婚前に作成した婚前契約書が話題となっています。

7月21日放送の日本テレビ系列「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」に出演したSILVAが、番組内で今回再婚するにあたり、婚前契約書を交わしたことを明かしました。

その内容とはどのようなものだったのでしょうか。効果は如何程のものなのでしょう。

婚前契約書とは?

結婚を控えた男女が、結婚生活での約束事や離婚の条件、夫婦の共有財産の範囲などを定めた覚書で、プレナップとも呼ばれています。

こうした習慣はこれまで主に欧米で行われてきたものですが、最近は日本でも広がりつつあるようです。

昔の日本では男性が外で働き、女性が育児や家事全般を請け負うという役割分担が明確でしたが、現在では共働きの夫婦も多く、時には男性が育児や家事を積極的に担うケースも増えてきています。

また、夫婦の役割分担だけではなく、国際結婚や事実婚、熟年結婚、同性婚など様々な背景を持つカップルが誕生してきていることからも、婚前契約書の必要性が高まってきているのかもしれません。

Sponsored Link

SILVAが交わした婚前契約書の内容は?

冒頭でご紹介した「徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました」の中で、SILVAが交わした婚前契約書の内容の一部が公開されています。

それによると

  • 夫と妻は互いの誕生日は一緒に過ごします。
  • 外出による飲酒は週2回に抑える。
  • 帰宅時間を毎日、相手に連絡する。

など、全部で34箇条にも及ぶそうです。

正直なところ、息が詰まりそうな窮屈さを感じるのは私だけでしょうか。

歌手のSILVAってどんな人?

1975年9月生れの現在39歳で、歌手でDJとしても活動しています。

私生活においては26歳の時に一度結婚し、性格の不一致により3ヶ月で破局、離婚しています。

今回の再婚のお相手は40歳の飲食業を営む一般人の男性で、SILVAの公式サイトのTOPページにて婚約の報告が掲載されています。

SILVA公式サイト
http://www.silvaworld.net/

婚前契約書について思うこと

巨額の慰謝料や養育費が話題となる海外セレブの間では、慣例化されているようですが、まだまだ日本では馴染みがないですね。

SILVAさんは、一年前から彼を説得し、(婚前契約書を)取り交わさないと結婚しないと迫ったそうですが……。

どうです?こういう女性、やっぱりちょっと怖くないですか?

番組内で紹介された婚前契約書の内容も相手を束縛するようなものばかり。

お相手の方が、よほど寛容な方じゃない限り、結婚生活はかなり大変なんじゃないでしょうかね。

Sponsored Link

こちらもおすすめ



コメントを残す

このページの先頭へ