高良健吾が朝ドラ べっぴんさん に出演!ドラマでの役どころは?

朝ドラ『べっぴんさん』に出演中の高良健吾さん。2016年は1月からの月9主演、夏までに『シンゴジラ』など4本の出演映画の公開、とドラマに映画に大活躍です。そんな高良健吾さんの『べっぴんさん』での役どころをご紹介します。

Sponsored Link

高良健吾、2016年もドラマに映画に大活躍

高良健吾さんは、10月から始まったNHK朝の連続テレビ小説『べっぴんさん』でヒロインすみれの幼なじみ 潔(きよし)を演じています。

高良健吾さんにとって2016年は1月スタートの月9テレビドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』での有村架純さんとのW主演で幕をあけ、映画も夏までに『うつくしい人』『蜜のあわれ』『ふきげんな過去』『シン・ゴジラ』と既に4本の出演作品が公開されるフル回転の年です。

高良健吾さんのデビューはテレビドラマ『ごくせん』ですが、その後『蛇にピアス』や『フィッシュストーリー』『南極料理人』など、映画界でひっぱりだこの存在となりました。

そのため、テレビの連続ドラマのスケジュールがとれなかったのですが、2011年に井上真央さんが主演した朝ドラ『おひさま』でヒロインの夫役を演じたことをきっかけにお茶の間にその名が浸透していくこととなりました。

そして映画でもテレビでも大活躍の今年、高良健吾さんは『べっぴんさん』で二度目の朝ドラ出演となったのです。それでは今回はどんな役どころなのでしょうか?

高良健吾

http://top.tsite.jp/entertainment/cinema/i/25024796/

高良健吾、朝ドラ『べっぴんさん』での役どころは?

朝ドラ『べっぴんさん』は、昭和初期に神戸の山の手で生まれたお嬢様育ちのヒロイン・すみれが、戦争で一転逆境に放り込まれ、戦後の焼け跡から自分の娘と頑張る女性たちのために子ども服づくりに取り組む、というストーリーです。

芳根京子さん演じるヒロイン・すみれの幼なじみであり後に夫となる紀夫役は、永山綾斗さんが務めますが、同じく幼なじみの潔を高良健吾さんが演じることは夫役より先に発表されていることから、潔は全編を通して大事な役となっていきそうです。

実際に子役の熱演が光った第一週から、後に高良健吾さんが演じる潔は、ヒロインすみれの父の部下の息子でありながらすみれと姉のゆり(後に蓮佛美沙子さんが演じます)にとって兄のように頼もしい存在として描かれており、すみれが後の一生の仕事と出会う小さな冒険を共にします。

幼いすみれは潔と一緒だと自分の意思を表現することができ、また姉のゆりも潔のことを慕っていました。

大人になってから、姉のゆりが潔への想いを宣言。それからいろいろあって、潔はヒロイン・すみれの義理の兄となり、すみれは幼なじみの紀夫と結婚し…という流れのようですが、戦争で逆境に放り込まれたすみれを陰になり日向になり見守る存在となっていくようです。

Sponsored Link

高良健吾はドラマで再び永山絢斗と義理の兄弟になる?

ところで、高良健吾さんが朝ドラデビューを飾った2011年の『おひさま』では、井上真央さん演じるヒロインの夫役でした。このとき、ヒロインの弟役で同じく朝ドラデビューを飾ったのが永山絢斗さんです。つまり、このとき二人は義理の兄弟役でした。(ちなみに後に戦死してしまうヒロインの兄役は田中圭さんでした。)

今回の『べっぴんさん』では、高良健吾さんがヒロインの義兄に、永山絢斗さんがヒロインの夫になるので、再び義理の兄弟役となるようですが、この関係はドラマオリジナルのようです。

高良健吾さん演じる潔のモデル尾上清さんは、ヒロイン坂東すみれのモデルである坂野(旧姓佐々木)惇子さんの父の会社・佐々木営業部の番頭さんの息子であるところは同じですが、惇子さんの姉・智恵子さんと結婚してはいません。ただ、戦後に佐々木営業部を一部上場企業レナウンに育て上げた存在なので、そのあたりの活躍はふんだんに描かれることでしょう。

また、坂野惇子さんの夫で紀夫のモデルである坂野通夫さんが惇子さんの実家である佐々木営業部に入社した際、商売のノウハウを教えてくれたのが尾上清さんなので、ドラマでは潔と紀夫の交流も見どころとなりそうです。

高良健吾が『べっぴんさん』で魅せる新しい境地に期待!

そして、ドラマでは、潔はヒロインすみれが一歩一歩成長していくきっかけを与えてくれる存在であることが、初回から丁寧に描かれています。

幼いころから姉ゆり同様、すみれも潔に特別な想いを抱いているように描かれてきているので、少し切ない展開もありそうですね。

みずみずしい感情のやりとりと、戦後日本を引っ張るパワフルな大人の生き様、その両方を高良健吾さんがどう演じるかも、『べっぴんさん』の見どころのひとつとなりそうです。

高良健吾さんが『べっぴんさん』で魅せる新しい境地に期待したいですね。

関連記事

高良健に関連する記事はこちら
ドラマ「べっぴんさん」に関連する記事はこちら

Sponsored Link


コメントを残す

このページの先頭へ