ドラマ・映画

仰げば尊し ドラマのキャストや主題歌・原作をご紹介します!

更新日:

仰げば尊し

2016年7月スタートのドラマ「仰げば尊し」(TBS)のキャスト出演者情報、主題歌や原作の他、ホットな話題も合わせてご紹介します。

仰げば尊しの見どころは?

神奈川県立野庭高校の吹奏楽部で実際にあった話を元に脚色を加えたオリジナルドラマです。

主役の元サックス奏者で美崎高校吹奏楽部で生徒たちを指導することになる樋熊迎一役に寺尾聡。

白髪混じの髪で渋さが増した寺尾聡の演技が光る役どころといえるでしょう。

美崎高校の校長で樋熊迎一に吹奏楽部の指導を依頼することになる小田桐役には知的で優し気な眼差しの石坂浩二。

そして、生徒役には真剣佑、村上虹郎、石井杏奈など今話題の若手俳優が多数キャスティングされています。

「仰げば尊し」は無名の県立高校を舞台に、不良生徒達と指導者が織りなす心熱くなるヒューマンドラマです。

「仰げば尊し」のキャスト出演者情報

寺尾聰(てらおあきら) / 樋熊迎一(ひくまこういち) 役

生年月日:1947年05月18日
年齢:69歳
身長:176cm
体重:-
血液型:A型

最終学歴

文化学院卒業

家族・親戚

父:宇野重吉(俳優)

婚姻歴

范文雀(女優)/1973年-1974年 星野真弓(元女優)/詳細不明

役柄

弱小吹奏楽部に突然現れた元サックス奏者の熱血教師。

関連記事

寺尾聰に関連する記事はこちら

真剣佑(まっけんゆう) / 木藤良蓮(きとられん) 役

生年月日:1996年11月16日
年齢:19歳
身長:176cm
体重:-
血液型:B型

最終学歴

ビバリーヒルズ・ハイスクール卒業

家族・親戚

父:千葉真一(俳優)/異母姉:真瀬樹里(女優)/叔父:矢吹二朗(俳優・会社員)

婚姻歴

-

役柄

樋熊迎一が勤める高校の生徒。

関連記事

真剣佑に関連する記事はこちら

村上虹郎(むらかみにじろう) / -(-) 役

生年月日:1997年03月17日
年齢:19歳
身長:168cm
体重:58kg
血液型:A型

最終学歴

カナダの高校卒業

家族・親戚

父:村上淳(俳優)/母:UA(歌手)

婚姻歴

-

役柄

-

関連記事

村上虹郎に関連する記事はこちら

北村匠海(きたむらたくみ) / -(-) 役

生年月日:1997年11月03日
年齢:18歳
身長:175cm
体重:-
血液型:B型

最終学歴

-

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

-

関連記事

北村匠海に関連する記事はこちら

太賀(たいが) / 高杢金也(たかもくきんや) 役

生年月日:1993年02月07日
年齢:23歳
身長:168cm
体重:-
血液型:B型

最終学歴

-

家族・親戚

父:中野英雄(俳優)

婚姻歴

-

役柄

樋熊迎一が勤める高校の生徒。

関連記事

太賀に関連する記事はこちら

佐野岳(さのがく) / 桑田勇治(くわたゆうじ) 役

生年月日:1992年04月03日
年齢:24歳
身長:170cm
体重:-
血液型:A型

最終学歴

愛知学院大学総合政策学部中退

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

夢を失いはみ出した不良生徒。

関連記事

佐野岳に関連する記事はこちら

石坂浩二(いしざかこうじ) / -(-) 役

生年月日:1941年06月20日
年齢:75歳
身長:177cm
体重:65kg
血液型:O型

最終学歴

慶應義塾大学法学部卒業

家族・親戚

-

婚姻歴

浅丘ルリ子(女優)/1971年-2000年 一般人/2001年-現在

役柄

舞台となる高校の校長先生。元サックス奏者・樋熊迎一を吹奏楽部の顧問として招き入れる。

関連記事

石坂浩二に関連する記事はこちら

尾美としのり(おみとしのり) / -(-) 役

生年月日:1965年12月07日
年齢:51歳
身長:175cm
体重:70kg
血液型:B型

最終学歴

東京都立大学付属高校定時制卒業

家族・親戚

-

婚姻歴

尾美利徳(俳優)/1993年-現在

役柄

-

関連記事

尾美としのりに関連する記事はこちら

升毅(ますたけし) / 鮫島照之(さめじまてるゆき) 役

生年月日:1955年12月09日
年齢:60歳
身長:180cm
体重:71kg
血液型:O型

最終学歴

近畿大学商学部卒業

家族・親戚

娘:升ノゾミ(女優)/姪:ますあや(モデル)

婚姻歴

一般人(元劇団員)/-現在

役柄

主人公の教師・樋熊迎一を何かと目の敵にする、イヤミで癖のある教頭先生。

関連記事

升毅に関連する記事はこちら

矢本悠馬(やもとゆうま) / 古庄芳喜(ふるしょうよしき) 役

生年月日:1990年08月31日
年齢:25歳
身長:161cm
体重:50kg
血液型:AB型

最終学歴

専門学校卒業

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

吹奏楽部でホルンを担当する生徒。

関連記事

矢本悠馬に関連する記事はこちら

健太郎(けんたろう) / 井川宏達(いがわこうたつ) 役

生年月日:1997年06月30日
年齢:18歳
身長:178cm
体重:74kg
血液型:-

最終学歴

-

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

吹奏楽部でサックスを担当する生徒。

関連記事

健太郎に関連する記事はこちら

高畑裕太(たかはたゆうた) / 陣内剛史(じんないたけし) 役

生年月日:1993年09月13日
年齢:22歳
身長:181cm
体重:80kg
血液型:A型

最終学歴

桐朋学園芸術短期大学卒業

家族・親戚

母:高畑淳子(女優)/姉:高畑こと美(女優)

婚姻歴

-

役柄

学校の問題児たちと対立している上級生。

関連記事

高畑裕太に関連する記事はこちら

多部未華子(たべみかこ) / -(-) 役

生年月日:1989年01月25日
年齢:27歳
身長:158cm
体重:48kg
血液型:O型

最終学歴

東京女子大学卒業

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

教師で元サックス奏者でもある樋熊迎一の娘。

関連記事

多部未華子に関連する記事はこちら

石井杏奈(いしいあんな) / 有馬渚(ありまなぎさ) 役

生年月日:1998年07月11日
年齢:17歳
身長:157cm
体重:-
血液型:O型

最終学歴

-

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

吹奏楽部でクラリネットを担当する生徒。吹奏楽部の指導を新たに担当することとなった樋熊迎一に対し、期待を寄せています。

関連記事

石井杏奈に関連する記事はこちら

水上京香(みなかみきょうか) / 向井美和(むかいみわ) 役

生年月日:1995年12月03日
年齢:20歳
身長:165cm
体重:-
血液型:B型

最終学歴

日本大学芸術学部映画学科

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

吹奏楽部でトロンボーンを担当する生徒。

関連記事

水上京香に関連する記事はこちら

岡崎紗絵(おかざきさえ) / 草刈涼子(くさかりりょうこ) 役

生年月日:1995年11月02日
年齢:20歳
身長:164cm
体重:-
血液型:B型

最終学歴

-

家族・親戚

-

婚姻歴

-

役柄

吹奏楽部でパーカッションを担当する生徒。

関連記事

岡崎紗絵に関連する記事はこちら

「仰げば尊し」の主題歌・音楽情報

主題歌

アーティスト:BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)
楽曲名:アリア
発売日:-

自分たちの学生時代を思い出しつつ制作し、疾走感のあるナンバーに仕上がったとBUMP OF CHICKENは語っています。

高校生と言えば、爽やかな中に甘酸っぱさも残る青春時代の思い出を持つ人が多いことでしょう。

そんな自分の学生時代もふと思い出すような、疾走感溢れるリズムは軽やかで、弾けるようなベルの音と心地よく、流れるギターのリフレインが印象的なメロディーとなっています。

繊細な歌声の中に切なさと力強さを感じさせる、ドラマの世界観をぴったりと表現した主題歌です。

「アリア」を購入する

Amazon CD

-

Amazon MP3

-

iTunes

アリア
BUMP OF CHICKEN
J-Pop
¥250

「BUMP OF CHICKEN」とは?

メンバー

藤原基央(ボーカル・ギター・作詞・作曲 )/増川弘明(ギター・コーラス) /直井由文(ベース・コーラス) /升秀夫(ドラムス・コーラス)

活動期間

1996年3月~

音楽性

テレビなどのメディアへの出演はあまりないので、知らないという方も多いかもしれません。

しかし、楽曲には物語性があり人間の持つ清らかさと闇といった本質的な部分を抉るような独特の世界観を持つ詩と、疾走感に溢れた曲調が耳に心地よく、10代~20代の若い世代を中心に人気となっています。

メジャーデビュー後の2ndシングル「天体観測」が、大ヒットとなり知名度が上昇、この曲をヒントにドラマ「天体観測」も制作されました。

彼らがこれまでライブを中心に活動してきたのには、自分たちの本当の姿を伝えたいと言う強い思いがあります。

それでも最近は楽曲をカットすることなく放映する音楽番組には出演するようになってきました。

全国ライブのチケットは即完売になるほどの人気です。このドラマの主題歌を担当することで、人気は更に広がりそうです。

お薦めソング

Amazon CD

Amazon MP3

iTunes

ray
BUMP OF CHICKEN
J-Pop
¥250

「仰げば尊し」の原作・原案情報

ドラマ「仰げば尊し」の原作本は、石川高子のノンフィクション「ブラバンキッズ・ラプソディー」「ブラバンキッズ・オデッセイ」です。

ノンフィクション「ブラバンキッズ」とは?

高校吹奏楽部の実話を描いたノンフィクション作品です。作者の雑誌のインタビュー、ノンフィクション取材の経験を活かした掘り下げた取材により、しっかりとしたストーリー性がある作品となっています。

「ブラバンキッズ・ラプソディー」「ブラバンキッズ・オデッセイ」と2部構成となっており、読み応えがある作品です。

「ブラバンキッズ」のあらすじは?

県立高校吹奏楽部が中澤と出会い、音楽のすばらしさを知り、音楽の楽しさに目覚めてきます。

やがて、弱小高校吹奏楽部は、わずか半年で関東地区大会銀賞を受賞し、翌年には「吹奏楽の甲子園」で優勝し1000校の頂点を勝ち取る、痛快青春ストーリーです。

「ブラバンキッズ」を購入する

Amazon 電子書籍

-

Amazon 紙の本

著者紹介

作者名:石川高子(いしかわたかこ)
生年月日:-
年齢:-
最終学歴:立教大学文学部卒業
デビュー作:-
受賞歴:-

この他のおすすめ作品は?

Amazon 電子書籍

-

Amazon 紙の本

ホットな話題

ドラマ「仰げば尊し」のモデル、吹奏楽部の中澤忠雄先生とは?

実話をドラマ化した「仰げば尊し」に登場する熱血講師・樋熊迎一のモデルとなった中澤忠雄さんは、もとは楽団に所属するプロのチューバ奏者でした。ドラマでは寺尾聰さんが務められます。

ここでは、わずか2年で無名の高校の吹奏楽部を全国大会制覇に導いた、中澤忠雄先生ついてご紹介したいと思います。

一途なプロの音楽家

中澤忠雄さんは、1936年生まれ、神奈川県横浜市の出身だそうです。中学時代から吹奏楽を始め、吹奏楽の名門・天理高校卒業後、東京芸術大学の音楽部に進みます。

東京芸術大学在学中に、日本フィルハーモニー交響楽団に入団。NHK交響楽団から、読売日本交響楽団へ移り、チューバ奏者として活躍していました。

しかし、1970年、事故の後遺症から読売日本交響楽団を退団。オーケストラから引退しました。その後、しばらく音楽から離れていた中澤さんですが、ピアノを教えてほしいと頼まれたことをきっかけに、自宅で音楽教室を開くことになります。

最初はしぶしぶだった?

音楽教室も軌道に乗り始めたころ、野庭高校の吹奏楽部から「吹奏楽部を指導してほしい」という依頼がきます。

県下でもガラの悪さで有名な高校で、演奏も下手。また中澤さんご本人が、教育者の性格ではないからと躊躇したそうですが、部長の藤田剛さんの熱意により、「週1回程度で3月まで」の条件付きで受諾したそうです。

本気で全国大会を目指した。

しかし、生徒たちと触れ合ううちに、「全国大会を見せてやりたい」という気持ちが芽生え、4月からは正式に“部活嘱託員”として、吹奏楽部に情熱を傾けるようになります。

熱が入るあまり、生徒たちの一部から反感を買う中澤忠雄先生ですが、部長・藤田剛さんの活躍により、吹奏楽部は少しずつ絆を強めていきます。

1982年には、野庭高校吹奏楽部は地区大会、県大会を突破し、全国大会は逃したものの、関東大会で銀賞を獲得。1983年と1984年には、ついに全国大会で2連覇を達成し、野庭高校吹奏楽部の名を全国に轟かせました。

音楽に捧げた人生

その後は、さまざまな問題を抱えつつも、1986年に国際交流の一環としてカナダでバンクーバー公演を成功させるなど、精力的に活動を続けます。

しかし重なる激務のため、少しずつ身体に不安を抱えるようになります。中澤忠雄先生が逝去されたのは、1996年8月でした。

“野庭の音”と呼ばれた野庭高校の演奏には、「聞く人に感動を与える」という中澤忠雄先生の強い想いが込められています。

野庭高校吹奏楽部がコンクールで金賞した実話がドラマ仰げば尊しに!

この夏スタートのTBSドラマ「仰げば尊し」は、荒廃した高校生たちが一人の講師の指導によって、吹奏楽に本気で向き合い、全国大会を目指すまでに成長する姿を描く、ヒューマンドラマです。

ここでは、ドラマのモデルとなった高校について、原作の「ブラバンキッズ・ラプソディー」に基づいたご紹介したいと思います。

スタートは2人だけだった吹奏楽部

このストーリーは実話であり、モデルとなったのは1975年に横浜市港南区に創立された県立野庭高校の吹奏楽部です。野庭高校は、現在は統合されて神奈川県立横浜南陵高等学校となっています。

創立の翌年には吹奏楽部が誕生しましたが、その時はたった2名からのスタートだったそうです。それから少しずつ部員が増え、6年後には吹奏コンクール県大会で、35人以内のチームの部門での好成績を収めます。

この時、藤田剛さんという方が1年生にして部長に抜擢されていました。翌年、新入生が大勢入部し、気づけば60名を超す大所帯となったそうですが、チームとしては全くまとまりがなく、音楽的には決して上手いとは言えないランクだったようです。

きっかけは一人の音楽家との出会い

そんな時期に、知り合いの楽器屋から「近くにプロの音楽家が住んでいる」と聞かされ、野庭高校吹奏楽部内で相談して、その音楽家に指導を依頼します。

それが、のちに野庭高校吹奏楽部を全国大会へ導くことになる中澤忠雄さんです。中澤さんはその時、音楽教室の講師をしていたため、あまり乗り気ではなかったそうですが、楽器屋の依頼を無下にできず、また、返事を伺いに来た吹奏楽部の部長・藤田さんの熱意に心打たれて、ついに応えることになったそうです。

ついに吹奏楽の甲子園へ!

最初はまとまりのなかった生徒たちですが、中澤先生と藤田部長の熱意で、少しずつ音楽に集中していきます。トラブル続出の夏の合宿を乗り越えて絆を強めた吹奏楽部は、1982年の8月、地区大会を突破、続く県大会も制覇し、全国大会は逃したものの、関東大会まで出場することが叶ったのです。

そして翌年の1983年、野庭高校吹奏楽部はついに全国大会に出場。昨年の雪辱を晴らし、家族・部員達が見守る中、見事“金賞”を受賞し、大きな喝采を浴びます。さらに1984年にも、2年連続で全国大会にて“金賞”に選ばれ、野庭高校吹奏楽部は強豪と言われるようになりました。

まったくの無名だった野庭高校吹奏楽部がここまで登りつめた背景には、ひとりの講師と音楽にかける生徒たちの様々な人間模様が詰め込まれているのです。

いまは大人になった卒業生のみなさんが、このドラマにどんな感想と懐かしさを抱くのかも注目されるところですね。

北村匠海がドラマ「仰げば尊し」に出演!その見どころなど!

今夏のドラマの中では好発進を見せた「仰げば尊し」に、俳優の北村匠海さんが出演されています。前回出演されたドラマ「ゆとりですがなにか」でも、注目を集めた若手俳優のひとりとして評価を得ました。

今回、北村匠海さんの「仰げば尊し」での気になる役どころについて、ご紹介したいと思います。

音楽にも強み。DISH//のメインボーカルとして活躍する俳優

北村匠海さんは、小学校3年生のときにスカウトされて、スターダストプロモーションに所属しています。2011年にダンスロックバンド・DISH//のメンバーとなり、俳優として活躍するかたわら、現在はメインボーカルとギター担当としても活動しています。

実在の高校をモデルにしたドラマ

北村匠海さん出演の「仰げば尊し」は、1980年代に実在した神奈川県立野庭高等学校の吹奏楽部をモデルにしたテレビドラマです。

主演の熱血教師・樋熊迎一を寺尾聰さんが演じます。まったく無名の、しかもガラの悪さでも有名だった高校の吹奏楽部を、全国大会制覇に導いていく物語です。

北村匠海さんの役どころは?

北村匠海さんは、そのドラマで“安保圭太”という不良グループのひとりという役です。

ただし、不良グループの中にいても、“正直でやさしい性格”の持ち主という設定です。怪我がもとでギターがひけなくなった同じ不良グループの、村上虹郎さん演じる青島裕人を気遣って支える役だそうです。ご本人の性格は、というと、かなりシャイとのことで、ご本人とのギャップも楽しめそうですね。

DISH//の中ではギター担当ですが、「仰げば尊し」ではトロンボーン担当となっています。公式HPによるとドラマのシーンでは、ご本人がトロンボーンを吹いているそうです。楽器は得意そうなので、トロンボーンの腕もどんどんあがるかもしれませんね。

「仰げば尊し」原案は人気小説?!

このドラマには、実際のモデル高校がありますが、実は小説に書かれてあります。この小説が今回のドラマの原案となっているのです。

物語の舞台は横須賀市です。不良グループによる校内暴力などが日常化している神奈川県立美崎高等学校にやってきたのは、事故の後遺症に悩む元サックス奏者・樋熊 迎一でした。

この樋熊迎一とともに、“音楽の甲子園”と呼ばれる全国高等学校吹奏楽コンクールに出場し、優勝するまでを描くドラマ「仰げば尊し」。

北村匠海さんの演技に、これからも目が離せませんね。

E-girls 石井杏奈がドラマ「仰げば尊し」に出演!

E-girlsの石井杏奈さんが、寺尾聰さん主演の7月新ドラマ「仰げば尊し」に出演しています。E-girlsのメンバーとしての活躍だけでなく、演技のほうも評価が高い石井杏奈さん。今回のドラマレギュラー出演でも期待がかかります。

そんな彼女の、ドラマでの役どころなどについてご紹介しましょう。

弱小吹奏楽部の奇跡の物語

「仰げば尊し」は、神奈川県立野庭高等学校の吹奏楽部を舞台にした、「ブラバンキッズ・ラプソディー」「ブラバンキッズ・オデッセイ」が原作で、実際にあった物語がベースになっています。これらの原作をもとに、ドラマ用に脚色したストーリーになります。

主演の寺尾聰さん演じる「樋熊迎一」は、元々はプロのサックス奏者でした。しかし事故でミュージシャンを引退してから、音楽を捨てて生きていました。そんな彼が、弱小吹奏楽部の指導を始めるところから、物語が始まります。

荒れた高校の不良生徒たちと向き合い、数々の困難を乗り越えて、彼らが吹奏楽の全国大会で優勝するまでの軌跡を描いたドラマです。

吹奏楽部のクラリネット担当役

今回石井杏奈さんが演じるのは、吹奏楽部のクラリネット担当「有馬渚」です。ドラマの中でも重要な役割を果たす役どころです。E-girls最年少の18歳ということで、制服姿も違和感なくバッチリ似合っています。

石井杏奈さんは、ドラマのレギュラー出演は今回でまだ2回目ですが、ブルーリボン賞新人賞を受賞するなど、女優としてもその才能の片鱗を見せています。

将来的には朝ドラのヒロインを演じてみたいと語る石井杏奈さん。その夢を叶えるためにも、今回のドラマではいい演技を見せておきたいところです。

E-girls卒業の噂?

女優業が本格化するに伴って、石井杏奈さんがE-girlsを卒業するのではないか、という噂も流れているようです。

これに対して石井杏奈さんは、「E-girlsを背負っていると意識している」と答えています。

女優業はあくまで「E-girlsの石井杏奈」としてやっているということです。この発言を聞く限り、石井杏奈さんが女優業に専念してE-girlsを卒業するというのは、単なる噂といっていいでしょう。

彼女の演技力に期待

「ガールズ・ステップ」ではE-girlsメンバー初の映画主演を果たし、E-girlsの芝居担当ともいわれる石井杏奈さん。女優としての経験はまだ浅いものの、若さと才能があり、今後どんどん実力をつけてくると思われます。彼女の今後に期待です。

-ドラマ・映画
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© UNDER THE VEIL , 2024 All Rights Reserved.