鋼の錬金術師実写化 映画のロケ地和歌山ポルトヨーロッパとは

Sponsored Link

ネット上で2017年冬公開予定の映画「鋼の錬金術師」のロケ地ではないかと噂となっていた、和歌山県和歌山市にあるテーマパーク「ポルトヨーロッパ」に行ってきました。もちろん写真も撮ってきましたよ。

ポルトヨーロッパってどんなテーマパーク?

和歌山市の南にあるホテルやリゾートマンション、ヨットハーバーなどが立ち並ぶ高級リゾート、マリーナシティーの中にある小さなテーマパークです。

テーマパーク内にある建物は、その名の通りすべてヨーロッパ調で作られ、異国情緒溢れる施設となっています。

アトラクションなども充実しており、大阪をはじめ関西近県から家族連れやカップルで気軽に遊びに来れるスポットして人気があります。

ポルトヨーロッパがロケ地と噂される根拠とは?

この「ポルトヨーロッパ」が、何故ネット上で映画「鋼の錬金術師」のロケ地ではないかと候補になっていたのかというと、まず第一に映画「鋼の錬金術師」の公式サイトにて6月20日から30日までの間、和歌山県で行われる撮影のエキストラが募集されていること、そして、ポルトヨーロッパのヨーロッパ調の町並みが映画の雰囲気とマッチしていることがあげられます。

映画のロケはイタリアでも行われていますが、エキストラが大量に出演するシーンを海外で撮影するのは制作費の上でも難しいですよね。

もちろん、これだけでは断定することできませんが、ポルトヨーロッパの公式サイトを見てみると、なんと、6月27日(月)から7月1日(金)までメンテナンスの為、臨時休園となっています。

これは怪しいですよね。

それで、実際にポルトヨーロッパに行ってみることにしたわけです。

Sponsored Link

ポルトヨーロッパに行ってみた

6月27日、和歌山県地方の天候は晴れ。午後から下り坂の予報です。

ポルトヨーロッパ到着。快晴です。
入口付近を見回してみると、やはりそれらしき車がありますね。

撮影機材を積んだ車のようです。

こちらにも撮影関係と思われる車が止まっています。

そして、テーマパークのチケット売り場の方に行ってみると、やっぱり休園の看板が出ています。

入り口の方に行ってみると。

ゲイトは閉ざされ、黒い布のようなもので覆われているので、中の様子を見ることはできません。きっと、この奥で撮影が行われているのでしょうね。

施設の様子を写真に収めながら、どこか映画の撮影してるところが見られるポイントがないか探して回ります。

ヨーロッパぽい町並みですね。

お店。

ヨーロッパの路地にありそうな扉。ポルトヨーロッパは施設が出来てから20年ほど経っているので、適度に鄙びていていい感じです。

お城のような建物。

ヨーロッパを思わせる石畳の通り。後ろの背景は流石に和歌山、ヨーロッパと呼ぶには無理がありますね。

そして、撮影している所が見れるポイントを探しますが、中々見つかりません。

先ほどの入り口からは反対側になるところからの撮影。もう少し、アップで撮影してみます。

わざと置いてあるんでしょうけど、トラックが邪魔です。かなりガードが硬いです。

別のアングルから取ったもう一枚。

まったく見えないですね。

この後も周辺をうろうろしてみましたが、周りに上れそうな高い建物とかもないですし、これ以上は無理ですね。

残念ながら諦めることに。

出演者はどこに泊まっているの?

どうやらポルトヨーロッパで撮影が行われていることは確かなようです。では、出演者はいったいどこに泊まっているのでしょうか。

ファンなら気になるところですよね。

和歌山でこのようなロケが行われる場合は、大阪から車で1時間余ということもあり、大阪のホテルに宿泊して車で移動するケースが多いです。

ただ、今回は撮影日数もあることから、もしかすると和歌山市内のホテルに宿泊して撮影を行っているかもしれません。

そのホテルの第一候補としてあげられるのが、ポルトヨーロッパと同じマリーナシティーにある和歌山マリーナシティホテルです。

こちらのホテルは、サッカーのワールドカップ代表チームの宿泊先になるなど、セキュリティー面でも安心の高級リゾートホテルです。もしかするとこのホテルに宿泊しているかもしれませんね。

和歌山マリーナシティ―ホテル公式サイト
http://www.marinacity.com/hotel/index.php

やっぱり、ポルトヨーロッパで撮影してた

どうです? 映画の雰囲気を少しでも感じて頂けましたでしょうか?

エキストラ募集を見るか限り、和歌山での撮影は6月30日までの予定となっています。

私は、出演者の方の誰にも会うことはできませんでしたが、ポルトヨーロッパの周辺には、出演者のファンと思われる女の子たちが結構来ていました。

期間中、もしかするとポルトヨーロッパで山田涼介さんやディーン・フジオカさん、本田翼さんなどのスターに会えるかもしれません。

ポルトヨーロッパをはじめ、周辺の施設は期間中お休みですが、この機会にマリーナシティーに行ってみるのも楽しいかもしれませんね。

ポルトヨーロッパ周辺の地図と公式サイト

ポルトヨーロッパ公式サイト
http://www.marinacity.com/porto/

関連記事

映画「鋼の錬金術師」に関連する記事はこちら

Sponsored Link

こちらもおすすめ



コメントを残す

このページの先頭へ