女優の萬田久子さんの出身高校・府立港高等学校とは?

Sponsored Link

女優の萬田久子さんは大阪府大阪市の出身で大阪府立港高等学校を卒業しています。この高校は1911年に設立された大阪府立江戸堀高等女学校が始まりで、後に大阪府立市岡高等女学校、大阪府立港高等学校と校名が変更されながら、2011年には創立100周年を迎えています。

大阪府立港高等学校とは?

建物がレトロモダンを感じさせるブラウンカラーのおしゃれな校舎が印象的な公立高校です。8階建ての建物にはエレベーターもあり、約900人の生徒が学ぶマンモス校となっています。

以前は女子校(高等女学校)でしたが、現在は男女共学となっており、萬田久子さんが通っていた1975年頃にはすでに共学で今の学校名になっていました。

大阪府立港高等学校の制服は?

大阪府立港高等学校の制服はとても可愛いと評判です。オーソドックスな紺のブレザーに、3種類のシャツと2種類のスカート、2種類のパンツ、襟元のリボンも2種類から自分の好みで選ぶことが出来るようになっています。

とりわけ、シャツの色はピンクなどもあり、なんとも大阪らしいとチョイス言えるでしょう。組み合わせが自分で自由にできるので女子生徒には人気なようです。

標準服制度が導入されているので、これらの制服は式典の時に着用し、普段の服装は自由となっています。

Sponsored Link

偏差値は?卒業後の進路は?著名な卒業生は?

偏差値は47となっており、成績は普通程度で一般的な生徒が通う普通科高校です。

卒業後の進路は一部の生徒が就職するものの、多くが専門学校や短大、私立大学などに進学しています。専門学校と大学にはそれぞれ半数ほどの人数が行っています。

著名な卒業生には、萬田久子さんの他、小説家の島村洋子さんやお笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右さんなどがいます。著名な卒業生の中に萬田久子さんのような芸能関係者は少なく、スポーツ選手や小説家などを多く輩出しているようです。

関連記事

萬田久子に関連する記事はこちら

Sponsored Link

関連コンテンツ



コメントを残す

このページの先頭へ