スマステで特集!奥渋・オクシブとは?地図は?

Sponsored Link

スマステ(SmaSTATION!!・テレビ朝日) でオクシブが特集されるとYahoo!テレビのテレビ欄で知り、何それ?と思ったのでちょっと調べてみました。

というかですね、オクシブと聞いて、真っ先に奥+渋谷ってことかなと思い浮かんだんで、何となく胸騒ぎがしたんです。

オクシブってどこ?

それで調べてみたら、やっぱり渋谷の奥地、東急本店から神山町の方に向かう通りであることが判明しました。

おおお、これは懐かしい!

実は私、この辺りで働いていたことがあるんです。それも結構長く。

昔はあんまりおしゃれなスポットではなかったんですが、通りにはたまにこだわりのお店が点在してるって感じだったように記憶しています。

この界隈は別名、NHK村とも呼ばれていて、NHKの関連施設がいくつもあり、ランチタイムにはどのお店に入っても、テレビの話題ばっかりが聞こえてくる特殊なエリアです。

お薦めのお店は?

あの頃よくお昼を食べに行っていた、おしゃれスポットとは無縁な感じの定食屋さん「魚力」が今も営業していて、ちょっと笑ってしまいました。

お店の入れ替わりが激しい渋谷でこれだけ長く営業しているということは、それだけでもすごいことですけどね。

こちらのお店はお魚やさんが経営していて、お魚の定食が絶品です。

今もあるか分かりませんが裏メニュー(メニューにはないけど注文すると出してくれる)のマグロカツ丼が最高に美味しかったです。

魚力


Sponsored Link

奥渋・オクシブはどこ?地図は?

懐かしさのあまり、ついつい熱く語ってしまいましたが、結局のところオクシブとは、どの辺りのことをいうかというと、東急本店の正面玄関に向かって右側に続く通りから、神山町を抜けて、井の頭通りを渡り、代々木八幡の駅に至るまでのエリアということで、結構広大な範囲となっています。

渋谷駅から、エリアの入口である東急本店までは歩いてほんの10分位ですが、代々木八幡まで歩くとなると30分以上は掛かるんじゃないでしょうかね。

オクシブエリア入り口


Sponsored Link

こちらもおすすめ



コメントを残す

このページの先頭へ