スマステで特集!ノームコアとは?2016年春の流行をPICUP!

Sponsored Link

スマステ(SmaSTATION!!/テレビ朝日)で取り上げられるほど、巷で話題のノームコアファッションですが、何がそんなに人気なの?見た目はよくも悪くも「普通」なファッションという気がするのですが、いかがなもんでしょう。

元々はメンズファッションが発祥です。最近ではレディースもよく見かけるようになりましたね。

ノームコアってなんのこと?

ノームコアファッションとは、ひとことで言うとノーマル(普通)とハードコア(中核・中心となる部分)の融合で、究極の普通といった感じですね。

ここで言うハードコアとは、音楽のハードコアパンクのように、過激なことを意味する言葉とはかなり意味合いが違います。

つまり、シンプルで普通な服を上手く着こなすファッションがノームコアというわけです。

それはただ単に見た目が普通というだけではなく、流行を追い求め大量に消費するファッションからの脱却と少ない良質の定番を着回すというライフスタイルの提案から成りたつ思想がベースにあります。

例えば、アップルの創設者の故スティーブ・ジョブス氏は、いつも黒いタートルネックを身に着けていて、それは氏にとってある意味トレードマークのようなものでした。

MacやiPad、iPhoneなど最先端で斬新な商品を投入し続けながらも、ひとつのファッションを貫いた彼のストイックな生き方に共感が集まっています。

ノームコアファッションについて語られる時、このようにスティーブ・ジョブス氏の名前が上がるのはこのためです。

Sponsored Link

2016年春、ノームコアファッションの流行を考える

とはいっても、ノームコアファッションの根底にある崇高な精神はさておき、今年の春の流行とかやっぱり気なっちゃいますよね。

見た目が普通なだけに「ダサい」との意見もあり、小物選びなど実は着る人のセンスが本当に問われるファッションかもしれません。

それと、これを言って良いのか迷うところですが、中身つまり知性や教養、着る人の容姿などが結局のところ重要になってくるのではないでしょうか。

2016年春のノームコアファッションご紹介

ノームコアファッションはその範疇が広く、境界が曖昧なので、ノームコアの代表ブランドであるアメリカーナ(AMERICANA)のアイテムをAmazonでピックアップしてみました。

AmazonでAMERICANAを検索

まあ、ノームコア系の服を大量購入しちゃうとかは、本来のノームコアファッションの精神に反するんでしょうけどね……(笑)

Sponsored Link

関連コンテンツ



コメントを残す

このページの先頭へ