ドラマ・映画

サムライせんせい|ドラマのキャスト出演者情報!錦戸亮・藤井流星!

更新日:

サムライせんせい

2015年10月スタートのドラマ「サムライせんせい」のキャスト出演者情報の他、ホットな話題も合わせてご紹介します。

ドラマは現代の日本にタイムスリップした幕末の志士、武市半平太が学習塾の講師となって繰り広げるちょっと変わったSFコメディーです。

「サムライせんせい」のキャスト出演者情報

錦戸亮(にしきどりょう)/ 武市半平太(たけちはんぺいた) 役

1984年11月3日生れ、30歳
身長169.9cm
血液型O型

12歳の時にジャニーズ事務所のオーデション経て、芸能界入り。関西ジャニーズJr.として活躍。その後、アイドルグループ関ジャニ∞、NEWSのメンバーとして活動。2011年、スケジュールの調整が困難になり、NEWSを脱退。

俳優としては14歳の時にドラマ「びんぼう同心御用帳」(朝日放送)でデビュー。これまでのドラマや映画で多くの主演しています。ちょんまげ姿になるのは2010年公開の映画「ちょんまげぷりん」以来2度めになります。

役どころ

実在する幕末の志士・武市半平太は、色白の美男子であったと言われています。

原作の同名の漫画によると現代にタイムスリップした武市半平太もイケメンで、塾に子供を預けるお母さんたちからモテモテのようです。

性格的には武士としての礼節を重んじ、どちらかというと融通のきなかいタイプですが、正義感が強く信念を持って行動する姿に周囲は振り回されつつも、時に共感を集めることもあります。

藤井流星(ふじいりゅうせい)/ 佐伯寅之助(さえきとらのすけ) 役

1993年8月18日生れ、22歳。
身長181cm
血液型B型

ジャニーズWESTのメンバーで、LDH所属の藤井萩花と藤井夏恋は妹。

役どころ

森本レオ演じる学習塾経営者の孫で元ヤンキー。同居することになる武市半平太のことは怪しい人物として不審に思っている。

梶原善(かじはらぜん)/ 小見山喜一(こみやまきいち) 役

1966年2月25日生れ、49歳
身長164cm
血液型A型

役どころ

村役場の生活支援課の課長で、比嘉愛未演じる佐伯晴香の上司。武市半平太のことを目のかたきにしている。

森本レオ(もりもとれお)/ 佐伯真人(さえきまこと) 役

1943年2月13日生れ、72歳。
身長177cm
血液型O型
日本大学芸術学部卒業

役どころ

タイムスリップしてきた武市半平太を保護することになる学習塾の経営者。小学校の元校長で村の人々からは人格者として慕われている。佐伯晴香と佐伯寅之助の祖父で、交通事故で他界した両親に代わり、ふたりを育ててきた。

比嘉愛未(ひがまなみ)/ 佐伯晴香(さえきはるか) 役

1986年6月14日生れ、29歳
身長169cm
血液型B型

NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」の主役で女優としてデビュー。その後数多くのテレビドラマや映画に出演し、2015年はドラマ「恋愛時代」(日本テレビ)でも主役を演じている。

役どころ

村役場の生活支援課に勤める公務員で、塾経営者の佐伯真人の孫。武市半平太が居候することになり、同居することに。ドラマ「サムライせんせい」のヒロイン役?

黒島結菜(くろしまゆいな)/ 赤城サチコ(あかぎさちこ) 役

1997年3月15日生れ、18歳
身長162cm
血液型A型

役どころ

佐伯寅之助のガールフレンド。派手なファッションのギャル風女子。

石田ニコル(いしだにこる)/ 篠原理央(しのはらりお) 役

1990年5月29日生れ、25歳
身長168cm/体重50kg
血液型A型

ロシア系アメリカ人の父親と日本人の母親との間に生まれたハーフ。

役どころ

シングルマザーで娘を育てながら、母親から受け継いだカラオケスナックを切り盛りしている。佐伯晴香の幼なじみ。

ホットな話題

ドラマ「サムライせんせい」で錦戸亮が主役・武市半平太を演じる

テレビ朝日系列で2015年10月からスタートするドラマ「サムライせんせい」で関ジャニ∞の錦戸亮(にしきどりょう)が主役・武市半平太(たけちはんぺいた)を演じます。

ドラマは幕末の志士が現代の日本にタイムスリップし、学習塾の講師なるという奇想天外なもの。原作は黒江S介氏の同名の人気漫画です。

「サムライせんせい」ってどんなドラマ?

尊王攘夷運動で知られる幕末の志士、武市半平太は切腹を命じられ、投獄されていたが、ふと目が覚めると現代の日本にタイムスリップしていた。その後、森本レオ演じる学習塾の経営者・佐伯真人に保護され、学習塾で子供たちに勉強を教えることになります。

突然現代の日本で暮らすことになった主人公が、町の人たちと交流しながら今の世の中をバッサリ斬っていく痛快コメディーです。

錦戸亮演じる武市半平太とはどんな役どころ?

錦戸亮演じる 武市半平太は高潔で融通の効かないイケメンといったところでしょうか。現代にタイムスリップしてからも、着物にちょんまげ姿のまんまです。周囲の人々の反応は様々ですが、生徒の母親や生徒からは概ね好意的に受け入れられているようです。

武市半平太は実在の人物

武市半平太の名で知られていますが、武市瑞山(たけちずいざん)が本名で、幼名が鹿衛(しかえ)です。半平太は所謂通称にあたります。

土佐藩郷士(下級武士)の家に生れ、尊王攘夷運動で中心的な役割を担うも、投獄されて35歳で切腹により、死去しています。

(武市半平太がタイムスリップしてくるのは切腹間際ですから、ドラマ「サムライせんせい」の中での年齢は35歳ということになります)

武市半平太の人柄は高潔にして誠実だったと伝承されています。剣の腕前にも優れ、教養もあり、更に芸術(南画)も嗜むという多彩な才能の持ち主でした。

外見は色白で美形、身長は180cm近くあったそうです。現代にタイムスリップしたとしても相当なイケメンだったということでしょう。

錦戸亮のプロフィールをご紹介

1984年11月3日生れの30歳。
身長169.9cmで血液型はO型です。

12歳の時にジャニーズ事務所のオーデションを受け、芸能界入り。関西ジャニーズJr.の一員として活躍し、2002年に関ジャニ∞を結成。

俳優としては、1998年の「びんぼう同心御用帳」(朝日放送)でデビュー。その後、数多くのドラマや映画で主役を演じている。

ちょんまげを結った武士を演じるのは、2010年公開の映画「ちょんまげぷりん」以来2度め。錦戸亮は会見で「あの時からどれだけ変われるのか、僕なりの挑戦」とドラマ「サムライせんせい」への抱負を語っています。

ドラマ「サムライせんせい」に藤井流星(佐伯寅之助役)が出演

人気アイドルグループ・ジャニーズWESTの藤井流星(ふじいりゅうせい)が、2015年10月スタートドラマ「サムライせんせい」(テレビ朝日系列)に佐伯虎之助(さえきとらのすけ)役で出演します。

「サムライせんせい」ってどんなドラマ?

黒江S介氏の人気漫画が原作のドラマで、幕末からタイムスリップしてきた侍が、塾の講師になり、現代社会の矛盾や問題点を痛快に解決していくコメディーです。

錦戸亮(にしきどりょう)演じる主人公の武市半平太(たけちはんぺいた)は実在の人物で勤王攘夷運動で知られる幕末の志士。武士道仁義を重んじる高潔な人物でしたが、最後は投獄の末に切腹をしています。

藤井流星演じる佐伯虎之助の役どころは?

佐伯虎之助という名前から察すると、武市半平太と同じく、幕末の志士のような気もしますが、実は現代にタイムスリップしてきた武市半平太を保護した学習塾経営者の孫でヤンキーというのが役どころです。

ちょんまげ姿の武市半平太のことを変人扱いしながらも、何かとストーリーに絡んでいくことになる重要な役柄です。

藤井流星のプロフィール

1993年8月生れの現在22歳です。身長181cm。13歳の時にジャニーズ事務所に入所し、芸能活動を開始します。

2008年放送のドラマ「DRAMATIC-J 僕らのミラクルサマー」(関西テレビ)で俳優デビュー。2014年には「アゲイン!!」(毎日放送)で初めて連続ドラマでの主演を演じています。ちなみのこちらのドラマもタイムスリップものです。

今年2015年には 相葉雅紀主演のドラマ「ようこそ、わが家へ」(フジテレビ)にも出演し、最近はアイドルとしてだけではなく、役者としての知名度も上がってきています。

LDH所属のダンサーで歌手、ファッションモデルの藤井萩花と藤井夏恋は実の妹です。妹達はLDH(EXILE・HIROが社長を務める芸能プロダクション)、藤井流星はジャニーズ事務所と進む道はかなり違いますが、面差しはやっぱりよく似ていますね。まさに美男美女の兄妹です。

-ドラマ・映画
-, , , , , , ,

Copyright© UNDER THE VEIL , 2020 All Rights Reserved.