X21が活動停止?次シングル販売にノルマ?アイドル戦国時代で大変だね

Sponsored Link

人気アイドルグループ「次世代ユニットX21」は、9月21日発売予定の通算5枚目となる次のシングル(タイトル未定)がオリコン初週10位以内か、1万枚以上のセールスに見たなかった場合、年内で芸能活動を無期限停止するという。

このニュースをみて思ったこと

最初にいっておくと、私は別に「次世代ユニットX21」のファンではないし、アイドルそのものにもそれほど興味があるわけでもないです。

でも、さすがに「これはひどいんじゃないの?」と思いました。ひどいというか、あざといというか、ビジネス的に何とも嫌な感じを受けたわけです。

何が嫌かというと、結局のところ、X21のメンバーが「私達このシングルが売れないと、活動停止になっちゃうんです。応援してください」ってセールスすることになるわけで、そして、それを応援するファンがひとりで2枚も3枚も買うという図式が容易に想像されるわけです。ある意味、政治家のパーティー券みたいなものでしょうか。

Sponsored Link

X21のメンバーは14歳から18歳の少女達なので、本気で「私達もがんばるので、応援よろしくおねがいします」って思ってやっていると思いますが、その努力する姿や過程を見せることで感動を呼ぶ、ありがちな感動マーケティングにうんざりしているということです。

アイドルの売り出し方として、あるいはCDの売り方としては、これまでにもあった手法なのかもしれませんが、彼女たちを取り巻く大人達の思惑が見え隠れし、全くもって嫌な気分になってしまうわけです。

それに無期限の活動停止ってことは、うがった見方をすれば、いつでも再開出来るって意味ですしね(さすがにちょっと意地悪でしょうか)。

まあ、アイドルが乱立するアイドル戦国時代にあっては、このくらいのことはやらないと話題にも上らないのかもしれませんが。

次世代ユニットX21 ってどんなグループ?

13回全日本国民的美少女コンテストのファイナリスト21名で構成される女性アイドルグループで、現在メンバーは20名。

同コンテストにてグランプリに選ばれた吉本実憂(よしもとみゆ)がリーダーを、小澤奈々花(おざわななか)が副リーダーを務めています。

2014年3月にシングル「明日への卒業」でCDデビュー(オリコン最高順位15位)。これまでに4枚のシングルをリリースし、オリコンの順位が「恋する夏」の9位が最高なので、今回の初週10位内という目標は、中々厳しいところなのかもしれません。

国民的美少女コンテストとは?

オスカープロモーションが1987年より開催している女性タレントの発掘を目的としたコンテストで、これまでに多くの人気タレントを世に送り出している。

現在、ドラマや映画で活躍中の米倉涼子や上戸彩、武井咲などもこのコンテスト出身です。

Sponsored Link

関連コンテンツ



コメントを残す

このページの先頭へ