滝口ひかりが「1分間の深イイ話」に出演!日本ツインテール協会とは?

Sponsored Link

2000年に1人の美少女と言われる滝口ひかり(たきぐちひかり)が日本テレビ系列「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演。

ツインテールアイドルとも呼ばれる滝口ひかりさんですが、そもそもツインテールとは何のことなんでしょうか?

ツインテールとは?

ツインテールとは、髪を左右ふたつにそれおぞれ分けて束ねた髪型のことで、元々は幼い女の子の髪型でした。前髪があるスタイルとないスタイルがありますが、どちらもツインテールと呼ばれています。

比較的最近、そう呼ばれるようになったようで、以前は「おさげ」や「おさげ髪」と呼ばれていました。

ツインテールという呼び名は和製英語で、英語の正式名称は「bunches」もしくは「angel wings」です。ちなみに「twin tail」は垂直尾翼を2枚持った飛行機のことを表すそうで、英語で話す際には気をつけたいですね。

アニメや漫画の世界ではよくある髪型で、古くは「キャンディ・キャンディ」のキャンディや「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎなど髪型がそうです。

Sponsored Link

日本ツインテール協会ってどんな団体?

「ツインテールで日本の女性をもっと美しく、もっと元気に、もっと楽しく」をコンセプトに、2012年2月2日に発足したツインテールの普及、啓発を目的とした団体。同協会のwebサイトによると2月2日はツインテールの日らしいです。

これだけだ何のことだかわからないので、具体的な活動としては、ツインテールが似合うアイドルユニットの発掘オーディションや写真集のプロデュース、ツインテールに関するグッズの販売、イベント企画などを行っています。

日本ツインテール協会の会長・古谷完氏は写真家でファッションデザイナーでもあるとのことで、写真集の撮影などは自ら手がけている模様。

日本ツインテール協会 ウェブサイト

アイドルグループ「drop(ドロップ)」とは?

滝口ひかり、三嵜みさと、杉野静香、大場はるかの4人で構成されるアイドルグループ。ライブ活動をはじめ、雑誌のグラビアやイベントなどでも活躍中です。

drop 公式サイト

Sponsored Link

こちらもおすすめ



コメントを残す

このページの先頭へ